プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリル板またはその他の素材で映画マトリックスのネオのサングラスのような球面と言うか、曲面が強めのレンズを作るとしたら、どのような方法があるでしょうか?
曲げ加工などはネット検索でよく見かけますが、球体状のレンズのイメージにはほど遠いです。
既製品の購入は考えておりません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

レンズの精度が悪いと視力の低下につながりますので素人が磨いたレンズで眼鏡を作るのはやめたほうが良いです

どうしても自作にこだわるのなら研磨皿で検索をかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研磨皿見てみました。
こんな機械があることを知りませんでした。
用途はサングラスと言うより自作ヒーローマスクのバイザー部分です。
オリジナルデザインなので説明がしづらく、マトリックスの曲面が似ていたのでそのように質問させていただきました。
ありがとうございます。

ヒーローマスクのバイザーでしたら、バキューム成型(真空成型)が適してると思います。

素人の私が説明するよりより詳しく解説しているHPがいくつかあるので
バキューム成型、真空成型で検索をかけてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました!なるほど、確かにこれは使えそうです!
こんな言葉知らなきゃ見つけられないですね、ヒートプレスくらいしか思い浮かばなかったもので・・・
お詳しいですね、ありがとうございます!

研磨だろうけど、ここで質問している程度のレベルじゃ無理かも・・・

この回答への補足

研磨と言うと、手ではなくて何か機材がないと無理なものですか?
昨日試したのですが、思っていた曲面は得られなかったものの、十分な出来になったので問題は無かったのですが、やはりアクリルのためか視界は歪んでいます。
今後のために研磨に必要な機材や方法などご存知でしたら教えてください。
もしアクリル以外でサングラスに適した素材があれば教えてください。

• 0