アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<NHK受信料>制度は「合憲」最高裁が初判断。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (78件中1~10件)

個々の運営は、バカばっかりですね。


最高裁判所が初めての判断をしたのなら、判決文の主文に記載がされていなければなりません。

ところが、判決文の主文には、「本件各上告を棄却する」と「各上告費用は各上告人の負担とする」の記載しかありません。
つまり、最高裁判所が下級審の裁判結果を、新たな判断で変えたものでもありません。
東京高等裁判所の判断を支持しただけです。

最高裁の判決文です(裁判所のサイト)。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/281/ …
    • good
    • 0

そうなの。

それならそれでしょうがないね。
    • good
    • 0

民法と違って 努力もしないで高い給料が貰える


犯罪だらけのNHK職員に
毎月私の働いた給料が引き落とされるのは 納得行かないな
    • good
    • 0

生活保護の方は無料で、そもそも、税金納めてあるのに、又、納める等、政府の方針事態に疑問抱いてしまう。

それだけの価値は無い。そのお金は、どう使われて要るのかも正確でなく、使用料金を明確にしてから、一部負担で賄えるはずですよ。車の税金と同じやり方に腹が立ちます。
    • good
    • 2

NHKはTV製造メーカーと共同でNHKの映るTVと映らないTVを販売し映るTVを買った人だけ受信料契約を結ばせるのが公平です。

一般論として税金など以外は相手に選択肢を与えずに強制するようなことはすべきではありません。
    • good
    • 0

判断を最高裁に仰ぐまでのおかしな法律だということを証明しています。

最高裁は合憲と言わざるをえない 不合理極まりない法律であっても 本当のことを言って大混乱を起こすよりも 「合憲」といえばそれでおさまり 収まったことをして真理として認めて下さいということですね。法律は都合によって真逆の解釈もできるのですから。
    • good
    • 3

そもそも家のテレビが地デジ化前にぶっ壊れてその時解約してそれ以来家にテレビはないし、スマホはテレビなんか付いてないし、車は会社名義だから私は払うことがない。

どうしても見たければ会社か実家に行ってみればよいし。何かパソコンのある家もどうのとかと言う話もあるがその時は拒否する。たまにNHK(の協力会社)が来るけれどそういう理由で家にテレビはないのでさよーならー。
まあ、どうしても取りたいって言うならNHKがテレビを一家に一台無料配布すればいい。
    • good
    • 4

そう言えば、うちは受信料家族人数分


5倍
支払ってます。収入源はひとつなのに。

娘も息子も大学生。
主人単身赴任。
父はもう自宅には戻らない療養型入院。

こんなにとってどーするの。
とるならもう少し規約をきちんとして5倍もとられてる家もあるってわかってやるべきだと思います。

全てきちんとして全国民公平なら仕方ないけど、テレビのない息子の部屋から何故受信料取れるの?

それに見合う番組作らなきゃ。
つまんないよ。NHK。
地震速報しか見ないよ。

これ、逆にまずくない?
    • good
    • 2

義務っていうくらいなら、もう少し良い番組作って欲しい。

ほとんど観ないし。
    • good
    • 4

契約する為に訪問日時を決めたのに、間違えて違う日時に来る。

約束の日じゃありません!って言っても、義務ですから!って言い放つ

そんな方と契約できますか?
契約しない私が変ですか?
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!