プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いの男性が自然気胸で入院し、1週間の脱気治療を行って無事に退院し、現在は自宅療養をしているところです。(退院後4日目)
ドレーンがとれた頃にお見舞いに行ったときは、表情は割と元気そうでしたが、歩くのがとってもゆっくり(そろーりそろーりという感じ)でした。

この状況で、以下の点についてお伺いしたくこちらに質問いたしました。
●普通にスタスタと歩けるくらい元気になるのはどれくらいかかるものなのでしょうか。
●回復したら恐らく一度は会うことになると思うのですが、そのときに一緒に過ごす者として何か気をつけることはありますでしょうか。たとえば、歩きすぎないこと、人ごみで疲れさせないことなど・・。
●退院後の心境について
言われてうれしかったこと、逆にふれられたくないことはありますか。
(この病気は再発する可能性が50%らしいと勉強しましたが、そのことはもちろんあまり病気のことはこちらからふれないつもりです。)


実は、この男性は私の元彼で、今でも好きな人です。。
会う約束をしていた前日に急に気胸になって入院してしまいました。
気胸についていろいろ調べましたが、退院後のことがよく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。
もちろん本人に聞くのが一番よいとは思うのですが、まだ連絡がとれない状況です。。

私は入院など大きな病気をしたことがないので、どれくらい大変かがよく分かりません。本当は、会う約束をしていた日に「もう一度やり直したい」と伝えたかったのですが、今度会ってまだ体が本調子じゃないときにこんな重い話をされても迷惑なだけですよね。。

なんだか病気のことと、恋愛相談と混在してしまいましたが、何かアドバイスをいただければうれしく思います。

A 回答 (2件)

 「病気」のカテゴリーですので、病気の話をします。

恋愛は他の人の回答に期待するか、カテゴリーを変えてみてください。

 私は遠い昔に自然気胸を経験しました。
 あの病気は深刻に考えたらダメです。命に別状ありません。病気の内に入りません。内臓(肺)の怪我みたいなものです。一週間で治ったら、なおさらです。

 ちなみに、私は1か月かかりました。バキュームで治らなかったので、手術療法にするということで、胸部外科へ転院させられました。幸い、転院先でバキュームだけで治ったのですが、手術ということで、ちょっと覚悟しました。

 背の高い、痩せ形の若い男性がかかる病気です。私の場合、過労が引き金でした。ウイルスが原因との説もありますが、正確にはわかっていません。

 自然気胸というように、かつて人工気胸もありました。肺結核を治す目的でわざと胸腔に空気を入れて肺を縮めました。ということで、両肺パンクするのでない限り、気胸で死ぬことはありません。

 普段元気な人が長期入院すると、気が滅入りますが、なにしろ一週間ですからね、構えて会うと、たぶん、拍子抜けするでしょう。
 気をつけることは、風邪を引かせないように注意するぐらいですかね。大きな咳やクシャミをすると、再発するかもしれないからです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそれほど極度に心配する必要はないようで安心しました。
普段どおりに明るく楽しくするのが一番ですね。
再発の心配はあっても、あまり意識してはいけないですね。
それから看護婦さんのお話はとても参考になりました。
まだ連絡はとれていませんが、そろそろ退院後1週間になりますので連絡をとってみようかと思います。いろいろ貴重なご経験をお伺いできて本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:12

4年ほど前に自然気胸で入院、同じくドレーンを挿入して


脱気治療しました。自然脱気(?)では胸腔内の空気が抜けて
行かなかったので最後は持続陰圧吸引でした。
ドレーン挿入当初は少しでも体を動かすと胸腔内で
ドレーンが動いて激痛が走りましたが2-3日で慣れました。
というわけで、通常よりやや長期でドレーンを挿入していたため
癒着して、もう再発の心配はほぼないと医師に言われました。
元彼さんも再発は不安に感じているかも知れませんが、
入院しても手術をせずに安静にしているだけで直った場合よりも
手術をしたほうが再発は少ないかも知れません。(単なる憶測です)
ただし僕の場合は反対側にも自然気胸のもと”ブラー”が
X線写真で見つかってるのでそちらは一抹の不安がありますけど。

僕自身は退院時にはそれまでトイレと食事時以外はほとんど
寝たきりのような状態だったので体力が無くていろいろと
動くのが億劫でしたが、1-2日で復活しましたし
痛みも無かったです。唯一縫合した傷口が痒かったぐらい。
仕事にもすぐ復帰し、歩くのは全然問題なかったです。
退院したのであればできるだけ普段の生活に戻るように
心がけたほうがいいと思いますよ。
退院時にもできるだけ動いたほうが直りが早いと言われました。

病気の事を話すかどうかは、僕の場合は全く気にしません。
どんな症状がでて治療はどんなだったか、などなどなんでも
話せますし、興味があったら質問にはなんでも答えられます。
特に自然気胸の場合、性病のようなちょっと後ろめたい
感情も持つ必要はないし、悪性腫瘍などのように人生や死に
ついて考えるほどの重い病気でもなし。

余談ですが約15年前新聞にも載るほど一時的に自然気胸が
流行した年がありました。(たまたま各誌が同時に取り上げた
だけかもしれませんが。)そのときには身長が高く痩せ型の男性が
自然気胸になりやすいとありました。まさにその時期に気胸になった
同級生もこの体型、さらに僕自身もこの体型です。
そしてそして入院中にも看護婦さんに
「痩せてて背が高くて”かっこいい”人がなりやすいのよねー。
よかったじゃない。気胸にかかったって事はかっこいいってことよ。」
と冗談を言われました。

病気ではありますが、なる人はなるし、ならない人はならない、
誰が悪いわけでもなし、後々まで抱えて生きなければいけないものでもない。
#1さんの仰るように怪我ようなものと考えていいのではないかと思います。
骨折とか虫垂炎とか。

色々と心配して連絡を取らないよりも、電話をして直に様子を
聞いたほうが元彼さんも喜ぶと思いますよ。自宅療養中は
あんまりする事もないし入院時とは違って尋ねてくる人も
そう沢山いるわけではないでしょうし。心配してくれてる人がいる
というのは嬉しい事だと思います。本格的社会復帰の前に
慣らしで外に出かけるように誘ってみたり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそれほど極度に心配する必要はないようで安心しました。
普段どおりに明るく楽しくするのが一番ですね。
再発の心配はあっても、あまり意識してはいけないですね。
それから看護婦さんのお話はとても参考になりました。
まだ連絡はとれていませんが、そろそろ退院後1週間になりますので連絡をとってみようかと思います。いろいろ貴重なご経験をお伺いできて本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!