プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、違う課の男の人からいきなり「おまえ俺のこと嫌いなんやろう!」と
怒鳴られて憂鬱。

たしかに、ちょっと怖いなーとは思っていたんですが・・・。
そんなにわかるほど避けていたわけじゃなし。
何度も話しかけてこられたけど、怖いからちょっとひいてたのが
バレバレだったのか?
みなさん、この人とどう付き合えばいいのか教えてください!

ていうか、この人とはもう修復できないくらい中が悪くなっちゃったんでしょうか?
ろくに喋ったことも無いのに嫌われていたんでしょうか?

男心に付いては百戦錬磨な方お願いします

A 回答 (6件)

auu_min99さん、こんにちは。



>いきなり「おまえ俺のこと嫌いなんやろう!」と
怒鳴られて憂鬱。
>その人のことを嫌いなんだろう!って、他の人がはやしたてていたんだけどね・・・。
それで、そんなことを思われたのかな?

いきなり怒鳴られたら、ビックリしますよね。
でも、それは「ツッコミ」のような感じで
笑いながら、怒鳴ったんじゃないでしょうか?
まわりがはやしていたから、
「まさか、そうなんじゃないだろうな!?(笑)」
みたいな感じで笑いを誘おうとして、エキサイトして怒鳴ったのでは・・・

もし、そうじゃなく、マジで怒鳴ったとしたら
ちょっと感情的な方だと思います。

>この人とはもう修復できないくらい中が悪くなっちゃったんでしょうか?
ろくに喋ったことも無いのに嫌われていたんでしょうか?

嫌われてはいない、むしろ、その逆だと思います。
その人は、何となしにauu_min99さんから避けられているのを無意識に感じていたのかも?
それで、まわりがはやしたてたから、「そうなの?」という気持ちが高まって
つい、強めの口調で聞いてしまったのかも知れません。
それは、嫌わないで欲しいという気持ちの裏返しだと思います。

>みなさん、この人とどう付き合えばいいのか教えてください!

「何となく怖い」というイメージは分かりますが
一応、同僚なので、無意識に怖がらないで、普通に接していくのがベストだと思います。

そして、もし今後、怒鳴られたりすることがあったら、笑いながら

「もー、○○さん!怒鳴らないでくださいよ~~。
 怖いじゃないですか~~(笑)」

という感じで、笑いで切り返しましょう!
笑いって強いですよ。その場の雰囲気も和らげてくれますし。
ちょっと勇気いるかも知れないけど、頑張ってください!!
    • good
    • 0

私は逆に、嫌いな男から、


「お前は俺に惚れてるんだな」
と決め付けられたことがありますよ・・・。
でもさ、俺には付き合ってる彼女がいるからさ、だそうですよ、まったく。

違う課の人ならば、無視して放っておく訳にはいきませんか?
職場で突然怒鳴りつける人と、それを冷静にあしらう人。
周囲からみたら、どちらが信頼できる人物か、好感が持てる人物か。
一目瞭然だと思いますよ。
    • good
    • 1

その男性の年齢や、日常のもっと細かいことの情報がないので1つの憶測ですが、


あなたのことが、他の人より好きなのかもしれません。

これは彼女になってほしいような「好き」であったり、自分が人付き合いが下手なので、あなたのような明るい女性の友達と和気藹々と話してみたい…という「好き」の場合があります。

どっちにしても、あなたのことが好きだからそういう態度をとる場合は、前から話してみたいな…と眺めていたのに、自分が声をかけて反応してくれる回数と、他の人の場合と違う!と妄想気味になってしまって、悔し紛れのやつあたりかなって思いました。

私は男性がとっても多い職場にいて、そういう「嫌いなんだろう!」にも何度も遭遇しましたが、だいたい大きな意味で、好きだからひがんじゃった、というケースでした。恋愛対象としてとは限らないから、全然関係無い課のオジサンだったり、課長さんだったりもします。
あなたの周りに楽しそうな会話の輪ができていて、それで寂しくなっちゃった、とか。
今まで嫌いなタイプの女性社員ばっかりで、それが「話せたらいいな~ 気さくそう」と思っていたあなたが来て期待していたのに、うまくいかなかったとか。

私はこの手の怒鳴られたあとに、本人にわけを話されて謝られて、仲直り♪という経験が沢山あります。

周りの人にリサーチして、一応原因や日ごろの性格はチェックしておくべきですが、
大した原因がなければそんな感じと思います。
それだったら、あんまり気を使いすぎず、嫌いではないという雰囲気だけは崩さずに、相手の機嫌が和らいだころに、ほんの挨拶とか社交辞令の一言でもはさんでおいたらいいと思います。
    • good
    • 0

その方がもしかして何かの神経や精神の病を患っている可能性はないですか?


以前知り合いから聞いたのですが、突然怒鳴りだしてきたかと思うと、まったくしてしてもいないことのお礼を言ったりする同僚がいて、どう対応していいのか困っていたら、暫くして、精神病院に入院したっていっていってました。
アドバイスにもならないのですが、一応参考になるかと思いまして。
    • good
    • 0

もし第3者からの情報があったとしたら、怒鳴るのも無理はないかも・・・


だって、本当にいきなり怒鳴る人なんていないと思うし・・・。

私なら!!あえて近付く、なにゆえに??って聞く!!
そんな歯がゆい状態が続くなら、いっそのこと聞いてみる。
顔色うかがうようになったり、顔合わせづらくなること、意識してしまうこと、
自分の性格的にも、その状態は耐えがたいです。

もしくは。「お前、私のこと嫌いなんだろ~!!」と冗談で言ってみる。
笑って済むかもしれないよ(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、その人のことを嫌いなんだろう!って、他の人がはやしたてていたんだけどね・・・。
それで、そんなことを思われたのかな?
違うのに・・・ぜんぜんそんなつもりないのに・・・。

補足日時:2004/09/22 20:23
    • good
    • 0

基本的に、そういう感情的な事は、深入りせずに間をおいた方がいいと思います。



相手がどういう人物かにもよりますが、
(1)その人はあなたの先輩ですか?
(2)違う課の人との事ですが、仕事面での繋がりはどのくらいありますか?
(3)その人の社内的評価は?

仕事で関わりが薄い人であれば、気にせず放っておいた方が楽です。
この人はこんな短気な人だと割り切って、極力お近づきにならない方が幸せですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!