dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケーキを作るのですが、材料に植物油が必要なですが、サラダ油しかありません。
代わりにしても良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

共立てのスポンジケーキなどはバターなどを使いますがシフォンケーキなどは植物油のレシピが多いですよね。


サラダ油で全く構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

ケーキ作りはサラダ油ではなく、固体のバターかマーガリンでは?


マーガリンは植物油を固体化したものです。液体のサラダ油とは性質が違います。

ちなみにサラダ油は食用植物油の一種です。
精製度を高めてワックス分を減らしているので、低温でも濁らず舌触りもよく、サラダドレッシングなど生食に適しています。

食用植物油の原料 ……… 食用植物油の種類(JAS規格上の名称)
アブラナの種子 ………… なたね油、精製なたね油、なたねサラダ油
(キャノーラはナタネの品種名)
ダイズ(種子) …………… 精製大豆油、大豆サラダ油
ワタの種子 ……………… 綿実油、精製綿実油、綿実サラダ油
トウモロコシの胚芽 …… 精製とうもろこし油、とうもろこしサラダ油
ゴマ(種子) ……………… ごま油、精製ごま油、ごまサラダ油
コメぬか ………………… 精製油、サラダ油
ベニバナの種子 ………… 精製サフラワー油、サフラワーサラダ油
ヒマワリの種子 ………… 精製ひまわり油、ひまわりサラダ油
ブドウの種子 …………… 精製ぶどう油、ぶどうサラダ油
ピーナッツ(種子) ……… 落花生油、精製落花生油
オリーブの果肉 ………… オリーブ油、精製オリーブ油
アブラヤシの果肉 ……… パーム油;常温で個体
アブラヤシの種子 ……… パーム核油;常温で個体
ココヤシの胚乳 ………… やし油(ココナッツ油);常温で個体
    • good
    • 0

大丈夫です。


バター、マーガリンだとコクがでますね。
    • good
    • 0

え、サラダ油って植物由来じゃないの?バターとかマーガリンは乳製品でしょ。

    • good
    • 0

バターが無いんですか❓


サラダ油は微妙
マーガリンあります?
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

いいと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!