プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の事でご相談です。
終身部分を説明もなしに減らされていました!気づいたときはクーリングオフも期間を過ぎていて、元に戻して!と交渉中です。何の証拠も無くこのまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

下取りを受け入れるか、減額更新をするか?自動更新して保険料が高くなるかは、貴方次第だと思います。

多分保険料を変わらないように下取りをされたと思います。だから終身部分が減っていると思います。50歳53歳になると保険料がかなり高いはずです。私なら目に見えない保険ですから、下取りを受け入れるか、450万の減額をするかです。減額をするとその分解約返戻金があります。あくまで私なら400万にしてしまいます。しかしながら、又、更新が来ます。減額更新をしても保障が下がるばかりですが。
それか下取りをもう一度よく確認して更新後のこと迄きちんと相談してみるか。減額更新はあくまで会社側が非を認めた場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しい説明ありがとうございます。とりあえず、担当のアドバイザーと責任者と会って話合う事にします。解約したいが本音ですが、一度乳がんになり、次に入れる保険がないのが悲しい所です。シングルで保険はあくまでもお守り。何かあったときに子供達に迷惑をかけたくない。それだけです。

お礼日時:2017/12/11 20:36

虚偽の説明や下取り等不利益な説明がない場合は保険会社や募集担当者や管理者に責任が問われますが、クーリングオフを過ぎたんですよね!結論から言うと、元に戻してくれます。

あくまであなたが許せないという前提で会社側と揉めることができるかです。どうにも納得しない場合会社は遡求解約して元に戻します。しかしながら、多分近々更新があるのではないでしょうか?更新で保険料が高くなるので下取りをされたんではないでしょうか?多分10年更新の契約だと思います。保険料が高くなっても終身に拘るのであれば、会社側と戦って下さい。元に戻ります。いわば、未熟契約ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。正しくその通りで、只今50さい、53歳で10年目の更新です。死亡保障が800万あり、葬式代だけあればいいからとそこを下げて…と話をしたのに、80歳で払い込み終了100万の終身部分を何の説明も無く、70歳で払い込み終了、30万になっていました。30万では葬式代にもなりません。後、2年したら見直しが出来るとも言われましたが、年齢が上がれば又保険料も上がりますよね。よくよく考えると今の保険を元に戻してもらっても2年後に見直しで結局は同じこと?あ〜。保険知らずで情け無くなります。

お礼日時:2017/12/10 18:33

転換ですね。


よくある知識のないセールスレディーさんが保険の手数料が無くなるので良い商品がでたので、こちらの方が安くて保証も良いです!と言いながら、終身の解約返戻金を買い取られて毎月の保険料に充当させて見た目安くする方法です。まずは、生命保険協会に相談の連絡を入れてみましょう。

でも、多分外資系の保険会社の男性外交員に相談して最適な保障に組み替えた方が後々良かったと思えると思いますよ(^_^)

僕なら出来ます。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。解約返戻金を買い取られてる!?
本末転倒です!消費者センターに相談しましたが、無駄でした。何度もコンタクトセンターへ元に戻して!と電話を掛け続けますが、担当の支社から検討しますと中々話が進みません。今度、担当のアドバイザーとお偉いさんと会って話しませんか?との事。会っても言った聞いて無いの押し問答で何か意味があるのてしょうか?やっぱり保険協会に相談した方がいいのですかね。

お礼日時:2017/12/10 00:44

事情が、


よくわかりませんが
プランの組み直し
出来ないなんて、
通常ありませんよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!