プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコを飼ってる方へ

布団やベッド、毛布やソファなど、布類にオシッコされたことありますか?(1度ではなく、何度も)

私はソファと布団を処分しました。

カーペットは敷かない、留守中ベッドには金網を置くなどの対応で、今はオシッコ被害はありません。

同じ経験されてる方っていますか?

A 回答 (5件)

生後2ヶ月くらいで拾ってきました。

猫トイレと砂を買ってきましたが15年も飼うとなると費用の計算をしてみました。砂だけで相当な金額になるようなので、私と一緒のトイレを教えようと仕事の出張も断り頑張りました。1年目に布団と絨毯を5度クリーニングに出しました。1年目の終わりごろ使用率が80%です。2年目の中頃には100%になり完全に私のトイレを憶えてくれました。」もう大丈夫とおもい布団と絨毯を新調しました。教えたトイレ以外のそそうは一度もありません。
なぜ成功したかと言うと自営業でいつも目の届くところに猫がいて大声で叱ることができたからです。そして抱っこして「ここでするんたよ」と。猫は大声で叱ると「悪いことなんだニャ」と学習したようです。

いろいろ犠牲にして頑張った成果に、猫を飼っている知人友人達が「躾ければ憶えるんだね」と感心してます。おしっこもうんちもジャーと流すだけ、はじめて来た知人達も「猫の匂いがしないね」私たちも挑戦してみようとやってみたものの、私のような環境でなくむずかしかったようです。成功したという話はありませんでした。

私たちのためにも、部屋のためにも、布団のためにも、猫のためにも価値ある躾だとおもいます。頑張ってみてください。

gooブログ「tarakpjii240」に画像があります。
    • good
    • 1

うちは5歳と2歳の子がいますが、どちらも1回しか粗相はした事ないです。



5歳の子は去勢前に発情しちゃった時・2歳の子は赤ちゃんの時。

猫がトイレ以外で粗相するのは必ず原因があります。

まずは採尿して尿検査をして病気かどうか調べましょう。

病気ではないのなら、今の生活に不満やストレスがあるという事です。

粗相する=猫が悪い訳じゃないですよ。
    • good
    • 0

部屋が寒いか、膀胱に異常があるんではないですか?不妊手術は済んでますか?毛繕いするので、時々、おう吐はしますが、おしっこは無いですね!病気や年齢的に間に合わずする事はあるでしょうが、普通はしないと思います。

トイレの場所が悪い時もあります。家では、おしっことうんちは分けてしてます。教えたのではなく、亡くなった猫が教えたみたいです。環境を整えてあげたり、猫の自由を考えて上げて下さいね。人間の出入りで煩く嫌がる子もいます。良く考えると心あたりあるはずですよ。
    • good
    • 0

やりますよ…笑


話ができないから、
不満があったりすると
匂いがする場所にするよ

たぶん淋しいコトを
あなたの匂いがする布に
オシッコをして、
アピールしてるんだよね

大好きなのに、
会えないのが淋しい…と
訴えてるんだよね

叱るより、
理解してあげないとね

出かける時
ちゃんと説明してあげる
何時に帰るからね…とか
人に話す様にすると、
ちゃんと聴いてるよね

人間と動物の時間は違う
1時間は10時間だと、
言われてますよね

たった3時間でも、
30時間も待ってます
それじゃ不満も出るよね笑
    • good
    • 2

まだ若い子ですか?



ありましたよ。
今は2匹いますが、どっちもしてました。
どちらも1歳くらいには自然としなくなりました。
1匹はストレスとかあったかな?と思います。
もう1匹はうっとりした顔付きで粗相してました^^;
モコモコした素材に反応するみたいでした。
おしっこだけじゃなく、大きい方もされて困りました…。
あれこれ対策してましたが、ふと思えばそういえば最近してないな。って感じでもう大丈夫です。

猫のオシッコは臭いから大変ですよね。
この期間は布製のもの置かないという質問者様の対応で良いと思います。
そのうち、ソファーや毛布にもしなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!