アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫っておもらししますか??

長毛種で年に2回ほどお風呂に入れているのですが、先程半年ぶり位にお風呂に入れたら、シャンプーの途中でシャーっとスプレーのように立ったままおもらしをしてしまいました。
お風呂はかなり嫌がって、いつもはほとんど鳴かない子なんですが、物凄い声で鳴いて大暴れします。
車に乗せても恐怖で過呼吸になったりかなり怖がりな猫なので、恐怖でもらしてしまったのかな…と思うのですが、以前布団などで粗相をしていた(原因は不明です)時期があったのでまた粗相が始まるのでは…と心配しております。
留守番をさせることも多いので、おしっこが付いたままにしておくとかぶれたりが心配なので…

恐怖で一時的におもらししてしまっただけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

あっても不思議ではありませんよ(>_<)人も、ストレス、緊張等からするのと同じ事です。

環境が変わるだけでも、凄いストレス、恐怖になります。家具一つ動いてもなる子はいますからね。かといって、病院に行く必要もありますので、そこは解って上げて下さいねm(__)m
    • 0

うちの猫も、お風呂に入れた時に恐怖でおもらししてしまったことありますよ〜。

一時的なものでしょう。大丈夫だと思います!
    • 0

猫っておもらししますか?」←何故 こんな疑問が湧くの?

生き物なのだから 何があっても不思議では無い・・

「恐怖で一時的におもらししてしまっただけなのでしょうか」←その可能性が高いとしか 第三者は判断のしようが無い・・

第三者に聞かずとも 飼い主の判断で 動物を飼うのが 飼い主としての責任・・としか言えない・・

「こーしたいー」 や 「あーしたい」が 言えないのだから 動物の気持ちを読み取るしか無いのだから・・
    • 0

猫は決まった場所以外では用を足さないので、室内外の場合は、安心ですよね。

逆に、うちの猫は、気に入らないことがあると、思いもよらないとこにこれ見よがしに、うんちをしたことが何度かありました。
おしっこの粗相も、去勢前のスプレー行為以外はなかったのですが、祖父の家に連れて行った際、その家によく遊びに来ている猫に威嚇され、ビビッて逃げました。その時おしっこを漏らしていました。

質問者さんの猫ちゃんも、怖かったからだと思いますよ。
そういえばうちの子も、お風呂が大嫌いで、おもらししたことがあった気がします。

後猫は清潔なので、かぶれる前に自分で舐めて掃除しちゃうでしょうから、かぶれる心配はないかと思います。
    • 0