プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のパソコンなので詳しい環境などはわかりませんが、
普通の電話回線を使ってインターネットに接続しています。

ただ、どんな時間帯のときも、切断される頻度が高いようです。
テレホーダイなどの時間帯であれば、つながらないというのはわかるのですが、
いつやっても同じ事が起きているようなんです。

設定自体も悪くはないと思うんですが・・・

考えられる原因を何でも構いませんから、教えていただけませんか?
片っ端から試してみたいんです。
正直なところ、直せなくて悔しい思いをしています。
よろしくお願いします。

Win98 IEを使っています。

A 回答 (4件)

以下は友人のPCであったケースです。



・ノートPCでモデムカードorモジュラーケーブルの接触が悪い
→モデムカードやモジュラーケーブルを何度もはめ直してみたり、モデムカードやモジュラーケーブルを交換することで解決。

・モデム設定でトーン/パルスの選択設定が間違ってる
(ただ、この場合、電話をかける前段階までしかいかず
一切つながらないはずなので、今回は違うかと)

・原因不明(症状は質問と同様と思われる)
→モデムをK56FlexからV90にアップグレードしたら治った。

・アイドリング時間が異様に短く設定されていた。

とりあえず、心あたりを列挙してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定事態はおかしくないと思うので、3つ目の原因不明が一番怪しいと思うんですが、内の余りモデムを持っていってやってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/09 15:02

プロバイダのアクセスポイントの変更を勧めます。


私も実は只今アクセスが頻繁にストップしてしまう現象に悩まされております。
先日ISDNからADSLに変更しましたが、プロバイダのせいか提供しているホームページのせいかわかりませんが、回線はつながっておりますが読み込みがストップします。
テレホーダイ使用時はアクセスポイントを忘れずに戻してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもいつもつながりが悪いのはアクセスポイントのせいなんでしょうか?
最終的にはプロバイダを変えてみる手段もとってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/09 15:07

家族のノートパソコンが、約一年前に似たような状態でした。


我が家はデスクトップも所持していて、そちらは問題なく接続できていたので、
プロバイダや時間的な問題は絶対にありえないのは分かっていました。
電気店に相談したところ、「後からインストールしたものが原因でOSが
不安定になる場合がある」と説明されたので、後から追加したHP作成ソフト
などをアンインストールしました。
(我が家の場合は、コレは全く効き目が無かったです)

調子が悪いということより、途中からはメーカーのいいかげんな
対応に悩むことのほうが大きな問題になってしまい、結局、
新品と交換するところまで行きました。
質問の「原因」とは、ずれてしまうかもしれませんが、原因不明で
どうにもならないこともあるという例で、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう可能性もありですか・・・
そうなってしまうとお手上げですね。
なんとかなってくれるといいんですが・・・

お礼日時:2001/07/09 15:05

・モデムのドライバーやファームウェアのアップデート。


(たいていのモデムでしたらメーカーのHPに行けば最新版がダウンロードできると思います)

・プロバイダー接続先の電話番号が複数ある時は換えてみる。
(市内局番が1つしかない場合は、試しに他の市外局番にしてみて(お金がかかってしまうので申し訳ないのですが)、接続状況をみてみる、
で、大丈夫そうでしたら、その市内局番がビジーですので、変更するか、プロバイダーに相談してみる)

と言うような場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、アクセスポイントを変えるという手段を忘れてました。
ドライバのアップデートもやってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/09 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!