プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。
よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

A 回答 (6件)

minto-aさんこんばんは



一本を解凍したら先ずカツオのたたきにして食べます
食べきれなくて余ったらその切り身を味醂とお醤油に漬けて
冷蔵庫で一晩置き次の日のお昼は≪カツオのづけ丼≫ですね
上に小口切りの細ねぎや切り胡麻をかけると美味しいですよ

もう一本は別の日に解凍するとして今度はどのくらい残るか見当
がつくので、あらかじめ端っこを切り落として真ん中のいいところだけ
たたきで食べて端っこは大根と一緒に煮付けにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、作った上で感想をとおもいつつ・・今度の連休の時に作ってみたいと思います。解凍して あまったらできるお料理の様なので、、お刺身が残ったときにも応用できそうですね。大根との煮付けはお弁当のおかずにもできそうなので 試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:37

こんばんは。



解凍してタタキを食べるところまでは、同じなので省略。

残った切り身に、おろした生姜、にんにく(どちらでも可)をまぶしてタッパーなどでよく混ぜふたをして一晩冷蔵庫でつけ込み、次の日(生姜やニンニクが十分あれば数日は持つ)取り出して、軽く水洗いし、レタス、トマトその他野菜と一緒に皿に盛り、好みのドレッシングをかけてカルパッチョ風でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋風でおしゃれなメニューになりそうですね。彩りが楽しそうなのでぜひ試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:40

いつもより少し薄切りにしてください。


皿にニンニクをなすりつけて香りを付けオリーブオイルをかけます。そこに鰹を並べて、その上からオリーブオイルとバルサミコ酢を振りかけてやります。
後はレタスなど野菜を添えてやってカルパッチョにしてはどうでしょう。

また、鰹に衣を付けて中温の油で揚げて中がまだ生程度の物をタルタルソースで食べても美味しいですね。


因みに鰹のたたきの時に辛子を添えると美味しいです。(これは昔からあった)

また醤油にマヨネーズを落としたもので食べても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鰹のたたきの天ぷらですか?チョッと変わってて面白そうですね。。タルタルソースというのもおいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:44

玉ねぎのスライスをさらしたもの、レタス、薄切りのきゅうりなどを添えて 中華ドレッシングかフレンチドレッシングであえてサラダ風に食べるのも美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレッシングというところが、お急ぎのときにすごく役立ちそうですね。お刺身のときでもぜひ試したいです。 皆さんからいろいろうかがったので手持ちの鰹じゃ足りなそうなので、、 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:52

カミさんの父親は昔鰹船にも乗っていた漁師ですが、その義父の食べ方は


・タタキの切り身にマヨネーズと醤油を付けて食べる
・余った切り身は一晩醤油に漬け、翌朝、網かフライパンに載せて火であぶり、ご飯に載せ、お茶漬けにして食べる
です。
僕もこれが一番美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り身にマヨネーズと醤油とは・・今回はじめて知りました。網焼きにして お茶漬け・・主人はこれが一番おいしそうだ・・・といってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:55

作ってみたことはないのですが。

マンガ「クッキングパパ」に「カツオギョーザ」
のレシピがありました。以下のURLでは19巻189話にのってるようです。参考になれば。

参考URL:http://www.ekoda.gr.jp/cp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ホームページ見てみました。確かに鰹ギョーザ発見しました。本屋さん(古本屋かな)探してみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!