プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく履歴書の写真で「○ヶ月以内に撮影したもの(大体3ヶ月,6ヶ月が多いが)」と書かれているのを目にしますが,これはたとえば3ヶ月と書かれているのに4ヶ月前に撮影した写真を使ったら,ばれて書類選考落ちになってしまう,といったことがありうるのでしょうか?それともそんな厳密なものでもなく,「あまり古いものは使わないで下さいね。」という意味くらいに捉えておいていいのでしょうか?このへんの事情を御存知の方いらっしゃいましたら,回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

履歴書に限らず、証明写真は新しい物を・・・という意味で書かれて


いるのだと思います。

実際、ネガをくれる店で撮った証明写真であれば、いつまでも
焼き増しできますし、ネガをくれない店でも、2年くらい保管して
くれますので、ある程度年齢がくると子供と違って顔はそれほど
変わらないので、2年位は使えるのではないでしょうか?
髪型だって3ヶ月前に撮った写真だとしても、違う場合は違うでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 確かに私が撮影をお願いしている写真屋では2年間保存可能ってことになっていますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 10:44

そうですね。


古い写真はダメだヨという意味程度の解釈で良いと思います。

でも、できるだけ最近撮った写真の方が良いのは言うまでもありません。
たとえば、面接時に履歴書持参するような場合、写真と本人を見比べて髪型など極端に違うと「こいつ写真の使いまわししてるな」と判断して、マイナスポイントを付ける場合があります。(ウチの場合は)

履歴書郵送などで、面接と時間が空く場合はあまり気にしなくても良いのかもしれません。

いままでの経験で驚いた写真は
1.10年位前の写真が貼られていた
 (実年齢32歳、面接でビックリ、即不合格)
2.スナップ写真を切り抜いたもの
 (どうみても飲み会の写真、肩に手が乗ってるし)
3.プリクラ
 (脱力…)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 さすがにここまで極端なことはやりませんよ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 10:43

>あまり古いものは使わないで下さいね



この解釈でOKかと。自分も使い回したことがあります。

心配でしたら、新しい写真を用意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 了解です。年度ごとくらいには撮影し直すようにします。いや,今後撮影する必要がないよう早く就職決めます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!