プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化石燃料の代わりになる燃料ってどんなもがあるんですか?

A 回答 (6件)

燃料ってことは燃える(酸化する)ってことだよね。



となると、化石になる前の動植物や微生物およびその分解物で、酸化可能な有機化合物。
酸化可能な状態にした元素等。

ぶっちゃけ、酸化剤さえあればアルミニウムだって燃料になる。
(ロケットの固体ブースターに使われている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオエネルギー、自然エネルギーとかですかね。

お礼日時:2017/12/13 20:16

学校の授業では、


再生可能エネルギー(太陽光、風力、地熱、潮力etc)があげられるんじゃなかったですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は新エネルギーという分類になって、バイオマス、太陽熱利用、雪氷熱利用、地熱発電、風力発電、太陽光発電などって言われてますよね。

お礼日時:2017/12/13 20:17

はじめまして



化石燃料の代わりになる燃料ですよね、
すでに回答されている以外で本命と言えば「水素」でしょう。
水素は水を電気分解すれば製造可能です。
無尽蔵といえるぐらいに材料はありますね。

ただ水素は貯蔵方法にまだ課題がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。水素燃料ってとこですかね。

お礼日時:2017/12/13 20:18

木材、パルプ、炭、バイオ(動物の糞尿、生ごみ、植物)から作ったメタンガスなどでしょうね。


「化石」ではない、現役の素材から作った燃料。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオエネルギーてことでしょうかね。自然エネルギー。

お礼日時:2017/12/13 20:19

アルコール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2017/12/13 20:19

燃料というか、究極のエネルギーは核融合です。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/iter/019.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2017/12/13 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!