プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛感情を持てない元彼と復縁したい。

22歳です。彼とは2年間ほど付き合い、2ヶ月ほど前に別れました。
理由は私に不満が溜まって疲れてしまった、さらに気になる人が出来たからです。

少し時間が経った今、自分の気持ちも落ち着いてきて、自分の悪かった部分、相手の悪かった部分も分かり反省しています。
彼とは気が合い、誰よりも理解し合える相手のだと改めて感じます。
もう一度彼と、自分自身にも向き合い、付き合ってみたいと思っています。

しかし、もう他に気になる人が出来てしまった時から、彼に対する恋愛感情が無くなってしまいました。
キスしたりそれ以上のこともしたいと思えません(^^;;
こういうことは結婚した後でも、一番ではないかもしれませんが重要なことですよね。

もう一度お互いの問題を改善しつつ心の距離も縮められれば、気持ちも出てくるでしょうか。
もしくはそういった関係でなくても、お互いの努力で付き合っていけるものでしょうか。

今の状態で復縁したいと自信を持ってまだ言えないので、質問してみました。
ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• その気になる人とは1週間か2週間に1回くらい会ってます。

今はまだ行動するつもりはないのですが、
    気になる人とだらだら付き合うのも嫌です。
    でも焦って行動して後から後悔するのも嫌です。

その人と会ったり連絡するのもやめて、一度一人になった方が、自分の気持ちに気づけるでしょうか。
    そもそも元彼の事が忘れられないのに会うのは良くないですし。。彼は私に元彼がいたことは知ってます。

どちらとも失う覚悟はあります。。

A 回答 (4件)

追記。

試しに付き合ってみていづれ恋愛感情が湧くかもしれないと思っても、それまで付き合わされる相手のこと、最後まで湧かなかったときのことを考えてここは諦めた方が賢明だと思います。

恋はなくとも彼を愛しているならば、そのままスッパリ切ってあげるのも愛情。次のステップに進ませてあげて下さい。
    • 0

彼側の心情を書いた文が一個もないところを見ると、主観で物事を判断するタイプのようですね。

なんなんですかね、職業柄こういった相談をよく受けるんですが

これって周りを振り回す人の特徴なんでしょうか。とことん主観的なんですよ。客観視しないんです。相手側の気持ちってあるじゃないですか。私はこうしたいけど相手が苦労するかもしれないとか。

恋愛感情がないのに付き合い続けられるか?とか、復縁したいといえる自信が湧き出てくる日が私に訪れるのか?なんて、すべて貴女自身のことじゃないですか。

仮に恋愛感情がなくてもやっていけるという自信が貴女に湧き上がって復縁できたとしましょう。

貴女は良いかもしれませんが、恋愛感情を持たれずキス以上も出来ない状況に彼の立場は?果たして彼は耐えられるのでしょうか。傷付くのは彼なんです。

たとえ彼の承諾を得て付き合えたとしても、それは復縁したさにOKしたのかもしれないし、いづれ不満に変わるかもしれない。

そう思ってはいるけど、ただ単に書いてないだけなのかもしれませんが。

恋愛感情無し、キス以上出来ない、でも理解し合えるし、気が合うからやっぱりやり直したいという一方的なご自身の要求を通したいだけでしょ。

恋はいづれ消えるけれど愛は一生もん。夫婦になっても死ぬまで持ち続けられる唯一の感情。

自分にとってのメリットばかり考えてる時点で恋愛感情など起こらなくて当たり前。好きなのは他の誰でもない自分自身。

好きな気持ちが湧かないのは当然の結果なんですよ。

そもそもどちらも失った所でそんなに傷つかないですよ。相手を好きになればなるほど愛すれば愛するほど失った時のショックは大きいんです。尊いんです。だから失わないように一生懸命相手を好きになるんです。愛するんです。想うんです。それでも止むを得ず手放さなければならない人が腹をくくって「失う覚悟」を持つんですよ。

人を好きになることは時に傷付き、時に苦しみます。それを避けて欲求を満たそうなんて思い上がりもいいとこ。

無傷で幸せになろうとするなよ

長文失礼しました。
    • 0

基本的に別れるにいたった男女は、ゆずれないとこがあり別れていますので、それが解消されれば、復縁も考えられますが、恋愛感情がなくて、

徐々に芽生えることもあるとおもいます。
なければ、たぶんまた別れるだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そもそもの問題なのですが、やっぱり恋愛感情が無ければ別れますか?

長年一緒にいたら恋愛感情が無くなるのは当たり前のような気もします。

少なくともあなた方ふたりの復縁は今ではないと思いますよ。

いろいろと分からない点がありますが…まず、気になる方との関係が上手くいきそうにないので諦めたのでしょうか?また、少しでも気持ちが残ったまま復縁をされるつもりなのでしょうか?
もしそうなら、大変失礼なことです。
    • 0
この回答へのお礼

違います。
別れたあとその人とは仲良くなったのですが、色々と思う部分があり、相手から一度告白されて断りました。
ただ私も自分自身の気持ちが分からなく、付き合ってはいないのですがたまに会ったりしています。