プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己啓発セミナーなどで、講師が一人の参加者をターゲットに、小馬鹿にし続ける戦法は、どんな効果を狙っているのでしょうか?その参加者を本気にさせる為でしょうか?

A 回答 (2件)

軍隊式。

これまで(ほぼ20世紀中)は戦後も、何も考えない兵隊を作る流れが続いていた。

このやり方は、要するに”命令を実行させるために”、プライドを崩壊させ、条件反射的に動くだけの人間を作り出す。
 (映画「フルメタルジャケット」などに描かれる新兵教育。)
 なので、はじめての人間に対して”考えるな、とにかく動け、指示命令を守れ”ということを強要し続ける。

こういった指示・命令を出す側も、その上からの指示のまま動いているだけなので、最近見かけるような、”昔は良かった””俺は若い頃こんなに頑張った”式の、若い世代にまったく参考にもならない自画自賛が残る。

こういった状況がいま世界のあらゆる場で表面に噴出してきている。

軍隊でさえ、いいなりの兵士より、過酷な状況下で生き延びていける特殊軍が拡大し。今の若い連中は、いろいろな稼ぐ手段を創出している。

いい質問だね。
 現状を分析的にみて、自分のこれからを考えてみよう。

(ようやく戦後が終わりつつある。いまは戦後、ギャングや政商がうまれた闇市みたいな状態。極論すればなんでもありになってきている。だからチャンスがある。)
    • 0
この回答へのお礼

軍隊式ですか。
このやり方に名前が付いているなら調べられるのですが、ご存知ないですか?

講師がクソなだけ。

そんなんで本気になれるドMがいれば効果はあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

講師はプロとしてやってるので何か狙いがあるんだと思います。