プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったのですが、大学教授の方で、メールアドレスも電話番号(電話番号を教えるのは稀かもしれませんが)も教えず、アクセス方法は研究室のみという方は実際は多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

公開という意味ですよね。

・学内の学生には便覧が配られています。その巻末に教員情報は記載されることが多かったですね。あるいは質問者と同じ学科内の教員情報なら,4月のガイダンス時に教務の先生からそういった資料が配付されることが多かったです。便覧の場合は定形ですが,先生ごとにどこまでオープンにするかは自由です。原則として僕が接したことがあるのは,教員名・研究室名・Email・内線電話番号です。うしろの2情報は自由記載ですから先生によって違ってました。わからんときは事務で聞く!

・学外の学生にとっては,その先生が執筆した論文を探し出して著者欄を見ればわかります。だって,学外の学生がその先生に興味があるのは研究内容ですから,当然その先生の論文は読んでいるはずですからねぇ。

一般に,学科あるいは研究室のホームページの教員紹介のページに記載することがあるようですが,SPAM 対策で Email は公開しない(する場合は画像とか?)のが普通ですし,学外からの一般人による技術指導や質問を避ける(ま,変な質問も結構あるらしいので)ために電話番号も公開しないようです。
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうです。

詳しくありがとうございます。

確かにガイダンスの時に冊子が渡されて、後ろのページにずらっとメールアドレスが並んでいた覚えがあります。

悪戯でメールを送ったり、悪用する人もいますものね…。

実は尊敬している教授がいるのですが、その方のアクセス方法が研究室しかなくて汗

事務で試しでアドレスを聞いてみようと思います。

学生になら多いでしょう

• 1
この回答へのお礼

確かに、色々大変ですからね^^;
その事も考慮してなのでしょうね。