プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族のみでの挙式をする事にしました。
神前式なので、当然親族なのですが、
その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。
親族だけでの約30名の食事会。
どのようにすればイイのかちょっと分かりません。
ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。
どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私の姉がレストランウエディングでした。


出席人数も少なく身内だけでしたが、そこはやはり、身内の方のみを対象にした、「顔合わせ」をかねた「披露」なんですよね。ある程度は一般の披露宴の形をとって、余分なところは省く。地域性とかもありますし一概には言えませんが、必ず後になって文句を言う輩が出てきます。
ただ食事だけと言うよりも、自分自身の思い出を作ると言う意味で、あと来てくれた方たちへのサービスのつもりでケーキ入刀くらいは良いと思いますよ。
お色直しも、ケーキ入刀も、何もかも、月並みですが一生に一度ですから。(最近はそうでもないかもしれませんが)
あと、ただ食事だけと言うのは当人たち(結婚する)の都合でそうなったのでしょうけど、いままで育ててもらったご両親に立派になった自分を見せてあげるのも親孝行だと思いますので、思い出に残るいい式ができるといいですね。
ちなみに私自身はお色直し4回、ケーキ入刀、鏡開き、シャンペンシャワー、シャボン玉と、ありとあらゆるオプションをつけましたが、それはそれで、楽しかったですよ。
お幸せに。
    • good
    • 0

ウチは海外挙式だったのですが、帰国してから親戚だけで食事会をしました。


ホテルではなく料亭を利用、座敷を一部屋借り切っての宴会だったのですが、最初に適当に乾杯をし、その後は適当に食事をすすめてもらい、途中で親族紹介、締めに、両家の父親に一言言ってもらってお開き。
たまたま親戚の中にカメラマンがいたので、解散の前には庭園をバックに記念撮影もしました。

あくまでも披露宴ではなく食事会ですから、基本は飲み食いメインで、途中に誰かにスピーチしてもらう程度でいいのではないでしょうか。洋食だと、どうしてもケーキカットだシャンパンサービスだ、といろいろやりたくなってしまうでしょうから、あまり大げさにしたくなければ日本料理がお勧めです。
また、ホテルだと話がどんどんふくらんでいって、最後にはフルで披露宴…ということになってしまうと思います。ホテルの担当者には、やりたくないこととやりたいことをきっちりと主張できるようにしたほうがいいでしょう。

この回答への補足

そうなんですよね。披露宴ではなく食事会だからメインが違うんですよね。
それで、食事会のみで、招待した方々の反応はどうでしたか?

補足日時:2004/09/24 22:00
    • good
    • 0

親族のみのお披露目&食事会、経験された方


↑に思いっきり当てはまりますが
30名となるとちょっと・・・。
20人いなかったので。
それでも質問したいことがあれば質問または補足していただければ
できる範囲でお答えします・・・。
    • good
    • 0

親族だけのお披露目式を経験しました。


親族だけでの食事会というのがいわゆる披露宴になるので、
身内だけでささやかにやるのでしたら式場で広間の貸切り+料理のみで
プランを組んで欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか。
式場は披露宴をやってほしいがために一生懸命勧めてくると思うので、
それに乗らないようにこちらの意向をしっかり伝えて相談してみてください。
ちなみに私は料理旅館で大広間+食事(宴会)のような形にしました。
お座敷の方が実際みなさんゆったり寛げましたし雰囲気も和みましたよ。
質問と違ってたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!