推しミネラルウォーターはありますか?

近々家を建てる予定です。しかし予算が・・・そこでネットでいろいろ調べていたところ、エスバイエルの「すまい21」という商品が目に止まりました。
 この「すまい21」で建てた方がいらっしゃったら、住み心地や品質など、何でもかまいませんので、お教えください。

A 回答 (2件)

14年前ですが、エスバイエルで家を建てました。

「すまい21」ではありませんが、当時発売した安価なプランでした。
とても満足のいく仕上がりで、住み心地もよかったですよ。
品質は、あの値段から考えるととてもよかったと思います。
古い話で恐縮ですが、ご参考までに。

あと、ご近所でエスバイエルを使って建てた家があったら、お話を聞いてみるといいと思いますよ。
高い買い物ですから、行動あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かに行動あるのみですね。いろいろ調べてみます。

安くて良い家を建てたいなら,ネットで「ハウスメーカー」を検索するのではなく,「設計」で設計士をまず検索してみてはいかがですか?

大手ハウスメーカーはモデルハウスの建築費,維持費やテレビのCM費,本への広告費がかなりかかっており,それは結局そのハウスメーカーに建築を依頼した建築主が負担することになります。また,ハウスメーカーとはいえ,実際に建築する人は近所のFC契約した下請け建築会社であり,ハウスメーカーは契約金額から何%か取り,下請けへなるべく安く回すのです。
 よって,はじめからハウスメーカーをやめ,まずネットで近所の設計士を何人か見つけてネットで話を聞くなどして設計士を決めて自分の思うとおりの間取りなど,各ハウスメーカーの良いとこ取りの設計をし,建築会社は実力のある会社を5~8社入札してもらい決定すれば,良い家がびっくりするほど安く建てられます。
 また,建築も基礎から屋根まで一括して1社と契約するのではなく,基礎工事,木工事,屋根工事など7~8工程に分割して専門工事業者と契約する「オープンシステム」という方法もあります。
 設計と監理まで全てを建築会社に任せると,手抜きをされる恐れが多分にあります。
 建築をお急ぎでなければ,まず設計士選びから時間をかけるべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、近所の設計士をさがしてみます。