プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子手帳につかまり立ちをした日を書く欄がありますが、ずりばいから段ボールによじ登る形で、腰が曲がった状態でも立ったら、つかまり立ちになりますか?
写真のような形です。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

「母子手帳につかまり立ちをした日を書く欄が」の質問画像

A 回答 (3件)

ちょっとおしい段階かな。

上半身が伸びていないので、この形ですと、階段を這って登る態勢と同じですよね。
もう少し上半身が伸ばせるようなところで試してみてはいかがでしょうか。


以下、コピペ。

「つかまり立ちとは(つかまり立ちの定義)について
赤ちゃんのつかまり立ちとは文字通り、自力で何かにつかまって膝を伸ばして両足をつけて立つことです。自力で両足が地面につけて立てれば、つかまり立ちといえるでしょう。定義としては、自力で両足で立てるかどうかです。(片足だけではつかまり立ちとは違いますし、ひざで立つのもつかまり立ちに含まれませんせんよ)」
http://howanew.com/akatyann-tukamaridati/
    • good
    • 0

一応つかまり立ちですね!


うちもハイハイよりお座りより先につかまり立ちでした。かわいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
うちはお座りはもうしてますが、ハイハイはまだです(^_^;)
ハイハイも早く見たいですが、ゆっくり今の娘を楽しみます(o^-^o)

お礼日時:2017/12/20 22:41

自分で立てたのならつかまり立ちになります!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
自分でよじ登ってこの形になったので、つかまり立ちですね(o^-^o)

お礼日時:2017/12/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています