アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一升はなんキロ?

質問者からの補足コメント

  • もち米の一升はなんキロ?

      補足日時:2017/12/22 14:20

A 回答 (5件)

実測してみました。



無洗米 180ミリリットル:160グラム → 1.8リットル:1600グラム相当
もち米 180ミリリットル:161グラム → 1.8リットル:1610グラム相当
もち米 500ミリリットル:445グラム → 1.8リットル:1602グラム相当

   ↓

もち米 1合=約160グラム
もち米 1升=約1.6キログラム

ちなみに
1合=180ミリリットル
1升=1800ミリリットル=1.8リットル
    • good
    • 3

>もち米の一升はなんキロ?



1升 = 0.0018キロリットル = 1800ミリリットル

「キロ」はたんに「×1000」の意味です。
1キロメートル = 1000メートル
1キロリットル = 1000リットル
1キログラム = 1000グラム
1キロワット = 1000ワット

玄米1升は約1500グラム。
白米(うるち米)1升は1600グラム前後です(粒の大きさ=隙間の多さによります)。
もち米も大差はないと思います(粒の大きさ=隙間の多さによります)。

もち米1キログラムを蒸すと1.8キログラム程度に増えます。
餅にすると隙間がなくなるので、1升枡に2キログラムくらい入るようです。
    • good
    • 0

一升は量の単位ですから


その物の比重によって重さが違います、水なら1.8kgですがソースなら1.9kgぐらいになりますし

もち米は、1.4~11.5kg
    • good
    • 0

> 一升はなんキロ?



升は体積の単位ですので測る物によって変わります。

> もち米の一升はなんキロ?

1合=150gですので1升(=10合)は1.5kgです。

http://faq.zojirushi.co.jp/print/faq/373

ちなみにこんな情報も。。。

https://www.mochitsuki-rental.com/blog/?p=346

参考まで。
    • good
    • 2

お米の場合は1合は150gで1 升にすれば1,5kgです。

でも、もち米は、1合140gで1升1,4kgになります。

店頭でも餅米の1.4kgを売ってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています