アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅先で市場に行き、生きのいいシャコをみて思わず買ってしまいました。お寿司のネタで大好きなのですが、ふと、自分でさばいたことが無いことに気がつきました。
とにかく大量なので、とりあえずの処理の仕方と保存の方法、それと出来れば素人でも出来る簡単な調理法を教えてください!

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、塩茹でだと思います。



シャコに付いている泥を取るために、ざっと水洗いしたあと、
大きな鍋にたっぷりめの塩を入れて茹で上げます。
茹で上がったら、料理用のハサミで左右2,3mmのところをざっくりと
切って殻をはがします。
(量が多い場合は、このハサミを使う方法が一番簡単です。
左右の端を切ったあとは上下の殻をはがすだけですから簡単です。)
少し冷ましてから、酢飯と一緒に握れば寿司屋と同じ触感が味わえると
思います。(寿司にする場合は、茹でる時に入れる塩の量は少なめに)

茹で上がったシャコをエビの茹でたもののように殻をむきながら
食べるのもなかなかおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。えびと同じ扱いでいいんですね・・・。見た目は虫みたいだけど。でも、やっぱりお寿司風にして食べてみたい・・・。ゆでたてを食べるのもおいしそうですね。

お礼日時:2001/07/09 11:08

「旅先」とのことですが、一刻も早く帰られて、調理されることをお勧めします。

もう帰っていらっしゃいますか。しゃこは、活きているうちに塩ゆですることが大切です。食べ方、調理の仕方はみなさんが書いていらっしゃる通りです。冷凍保存等は可能ですけど、今回がんばって食べきるか、近所に協力してもらうか、されたほうがきっと得策です。ちなみに私の実家は、広島県福山市の鞆の浦で、しゃこがいっぱいとれるいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クール便で翌日届きましたが、そのときには既にご臨終でした。生きているうちには調理できなかったのですが、早速調理します。

お礼日時:2001/07/09 11:03

湯がく(ほんの少し塩を入れて)方法しか知りません。


やや、冷ましてから、頭を取って、はさみで体に沿って「U」字型に縁を切って身を取り出します。
わさび醤油、酢、などでいただきます。
それで、ビール! 朝から飲む話は・・・。私は現在、勤務時間中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。私も勤務中ですが、本日は残業なしの速攻帰りで冷や冷やつべたビールと一杯やることにします。

お礼日時:2001/07/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!