プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長いこと猫を飼っておりますが、一度も猫のオナラを聞いたことがありません。猫はオナラするのでしょうか?またオナラをする猫としない猫の違いは何でしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは


ねこの肛門のとこに腺があるそうで、通常におい袋と呼んでますが、びっくりしたり驚いたりするとそこから臭いが出てしまう猫もいますよ。
猫によっては溜まりすぎて獣医さんで絞ってもらうこともあるそうです。
うちの子も小さい時には興奮したりすると何故かすかしっぺをするな~と思ってましたがね
今はほとんどありません。
    • good
    • 0

消化不良など腸の調子が悪いときに人が気づくほどのおならをすることはありますね。

ふだん滅多に見かけないのは単に(ガスの)量が少ないのと、肉食動物(犬は雑食になってきていますが)の腸の長さの違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は聞いたことがありませんが、母親の話だと「ぷー」と音がするときがあるとか。


3匹いるうちの2匹で確認済みのようです。
んで、やっぱり臭いらしいです。
うちには犬もいますが、犬も結構激しい音でする時がありますよ(笑)
    • good
    • 0

うちの猫は飼い主(わが母)とおなじで


スカしっぺでクサイです・・・。
    • good
    • 5

今5ヶ月の猫がいますが、以前は頻繁にオナラをしていました。


音は全くありません。
ウンチ臭と同じような匂いなので「漏らしたのか?」と最初は思いましたが、そうではないのでオナラだったのだと分かりました。
子猫のうちはよくオナラはするようですね。
うちはドライフードなのですが、食べ物と関係あるのかなぁ。
またオナラとは全く別に肛門の4時と8時の場所(だったかな)に匂い袋があってそこから出す臭いもあります。
こちらは鼻がひん曲がる程の強烈な香り(笑)だそうです。
うちはまだ一度も無いですが。
    • good
    • 1

こんにちわ!


私は5ヶ月の雑種をかっていますが、おならはよくします!
しかも、仰向けで遊んでいるときに直に噴射してきます 笑
下痢をしていたときなんて、臭くってむせました。
でも、音は聞いたことはありませんよぉ
    • good
    • 0

え? 臭わないですか?



我が家の猫2匹は、音なしでカマしてきます。今まで一度も音は聞いたことありませんが、すごい臭いなので、すぐにわかりますよ。毎日します。
食べているものは、ドライタイプのキャットフードです。

オナラをしない猫なんていないのではないでしょうか?外へ出る習慣のある猫なら(我が家もそうなのですが)礼儀良く外で済ませてくる猫もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
そんなにしょっちゅうする猫もいるんですね。
うちのマイケル君はドライと缶詰のミックスですが、
しないすね。
何も考えてないように見えて
何気に私に気を使って外で済ませてきてくれているのですかね。
やはりすることはするのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 13:29

うちのネコのおならは聞いた事がありません。


しかし、実家の母は飼い猫のおならを聞いたことが数回あるそうです。

きっと野生の頃の習慣で、そうやたらには自分の匂いを残しはしないんでしょうね、敵に狙われてしまうので。
でも、私も一度は聞いてみたいです。
それらしきものは聞いた事があるんですが
それがおならだと言う確証がなくて・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
うちの猫とは十うん年の付き合いですが
聞いたこと無いなー。
なるほどーやたらにプップしたら敵に見つかってしまいますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!