プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは富士通
品名 LIFEBOOK A550/A

型名 FMVNA2TE

10年ぐらい前のです。

データはあまり入ってないです。写真が10枚ぐらいと書類が30枚ぐらい。

昔のだし容量が元々少ないHDみたいです。

ローカルディスク(C:)が空き領域4,71GB/68,4GB

で赤い色になっています。

(このパソコンはローカルディスク(D:)もあり、こちらは空き領域65,1GB/68,4GBです)


このパソコンのローカルディスク(c:)が空き領域4,71GB/68,4GB赤い色が気になります。

自分で調べましたが、これ用のメモリーなどはもう販売終了になっているというサイトしか見れなったし、どうしたらよろしいのでしょうか?

(買い換えたら、というご回答は無用です)

「パソコンのローカルディスクが足らないみた」の質問画像

A 回答 (10件)

専門のパーティション管理ソフトで拡張できます。



https://jp.easeus.com/partition-manager-software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 23:57

Dドライブの空き容量を利用してCドライブを拡張することができます。


http://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/low …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 01:17

LIFEBOOK A550/Eだと、約8年前のPCですね。


ドライブDの空きが大きいようなので、データの類はドライブDに移動させてしまったらどうでしょう。
やり方は、下記の記事中「データの保存場所をHDDに設定してSSDの劣化を防ぐ」の項を参照してください。
(SSDの使いこなしに関する記事だけど、データの保存場所を変更するやり方は同じです)

そのマシンを当分使い続けるつもりなら、大容量のHDDやSSDに換装してしまうのも手です。

また、メモリ搭載量が2GB以下なら、4GB以上に増設した方が良いでしょう。純正品が売っていないだけで、増設用メモリは購入可能です。
ただし、その世代のマシンは「4Gbit DRAMを使用したメモリボード」に対応していない事だけは要注意。
https://blog.tsukumo.co.jp/ikebukuro/2017/11/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 01:16

ローカルディスクの上で右クリック。

プロパティ選択。
「クリーンアップ」を試みては?
ただ、残りスペースが少なすぎるので、1回では無理かと。それが駄目なら、パソコン専門店に持ち込み、ハードディスクのパーティションを切り直してもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 01:17

>写真が10枚ぐらいと書類が30枚ぐらい。


Dドライブを全然使っていないみたいですね
個人データは Dドライブに保存して下さい

Windowsは 使っている間に色々な不用データを蓄積します
とりあえず 年末の大掃除では無いですが 不用データの掃除をして下さい
(これは 時々すると良いです)

下記が参考になると思います
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
Windowsの標準装備です
これを試してから フリー&有料のソフトを使えば良いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 01:17

Glary Utilitiesを使ったら、ごっそり不要ファイルが消せます。


レジストリも掃除できますので、なかなか便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 01:17

まずはGlary Utilitiesなんかで不要ファイルを削除してみては?


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

そのあとでパーティション変更を検討してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Glary Utilitiesというのがあるのですね。はじめて聞きました。

お礼日時:2017/12/24 23:38

メモリを増設しても、HDD(ローカルディスク)の容量は増えない。


よって、不要なファイルを削除してください。
ディスクのクリーンアップして、Windows Updateなりのキャッシュデータを削除してください。
Windows 10ってOSにバージョンアップしているなら、OSのバックアップファイルなりもありますから、それが巨大化している場合もある

Dのパーティションを縮小して、Cを拡大することも可能です。
OSの標準機能でも利用出来ますが、パーティション変更ソフトを利用した方が使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2017/12/24 23:36

EaseUS Partition Master などのパーティション管理ソフトを使って、Dドライブの割り当てを減らし、その分をCドライブに割り当てたらいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2017/12/24 23:36

おそらくですが、普通はCはあまり使いません。

保存するのをDに入れて、デスクトップ上にファイルなどを置きたいならDからのショートカットでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!