プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶の水女子大学の二次試験の文系数学について質問です。
今高2でFocusGoldを使用しているのですが、問題のレベル的にFocusGoldだけだと足りませんか?
もし足りないようでしたら、おすすめの参考書も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

直感に過ぎませんが、もっと易しい教材で良いのでは。

お茶女だと理系でもオーバースペックかも。
詳しいわけでは無いけれど、理系でも難問を出す大学のようには聞いてません。
文系だと、たぶん最も難問を出すのが一橋で、東大京大、慶早、その他旧帝大と続きそうな印象です。
その他旧帝大だと、もうどこかで見たような標準レベルの典型問題という印象でした。
一橋であれば、何か一つの教材で、というのは一般的には首を縦に振れません。人に依りますが。
さて、お茶女が旧帝大レベルの問題を出すんだか。せいぜいそこ止まりということは。
場合によってはセンターに毛が生えた程度ということも。

で、当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、あなたの現状学力や学習進度で決まります。
フォーカスゴールドをやっていけているのであれば、そのままで。難しすぎるのかもね、とやっていくと良いでしょうし、学力が偏差値的に全然足りてないなら、それなりの教材をすべきでしょう。
それが何かは、少なくとも各種情報の提示が無い限り誰にも判らないでしょう。
    • 0