プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で働く



友人で海外転職(東南アジア:現地採用)する予定の人がいます。
メリット
・言語が学べる(自分の努力次第)
・異文化を経験できる

デメリット
・年収が下がる
・環境が変わるので、大変

くらいしか、思いつかなかったのですが

他にメリット、デメリットありますか?

あと自分の思いついたメリット
語学を学べる⇨日本でも学べる
異文化を学べる⇨その国の価値観や考え方などでしたら、日本にいる外国人と話せばある程度は学べる。

と、思いますし、自分のメリットだけしか考えてないように思います。




どうして海外転職じゃないといけないのか?
日本ではなく、海外じゃないとダメな理由がわかりません。

身の回りで海外で働いている人がいて、どうして海外じゃないといけないのかという理由とか知ってる人いたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 自分のメリットもそうですが、採用する会社にもメリットがないといけませんよね。

      補足日時:2017/12/26 03:55

A 回答 (3件)

>異文化を学べる⇨その国の価値観や考え方などでしたら、日本にいる外国人と話せばある程度は学べる



無理ですよ。国を出るとわかりますけどそのまま日本にいて外国人と話したりテレビを観たりして海外に「触れる」のと実際に海外に出るのとでは全く違います。母国を驚くほど客観視できるようになります。

百聞は一見に如かず、ですよ。

デメリットがあったりしたとして何故したいことをやめなければならないのでしょうか。ご友人も成人した大人ですよね? 自己責任で海外に行くのですからほっときましょう。
    • good
    • 0

価値観の違いでしょうね。

    • good
    • 1

海外の日系企業で現地採用として働く。

それこそストレスの塊になりますよ。給与だけでも天国と地獄並みのちがい。方や治安という名目で、その町での最高の住宅住まい、現地採用は、その国の平均的な場所での住居。本社派遣はこれでもかっていうような福祉。現地採用は、福祉は現地に準じる。しかも、本社派遣のバカは、お前らは日本人なんだから、日本人として恥じないような生活やれ、と言い出す始末。アホか、そんなことをしたら、給料は最初の一週間も持たないのに。

それでも、現地採用で働いているのは、その国に住みたい、という強い夢があるから。そうかといって、現地の会社では、あまりにもその国のことも言葉も知らないので、面接すら不可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!