プロが教えるわが家の防犯対策術!

進研模試の数学って70点とったら
だいたい偏差値はどれくらいですか?
11月模試高2です

ケアレスミスなければ70点いってたので
それを知ってモチベあげたいなと思いまして

A 回答 (4件)

直接のお答えではありませんが、ベネッセの模試は受けても無駄です。

旧福武書店のベネッセ・進研ゼミは幼児・幼年教育のそれも通信教育から出て来たので、受験者上位の行動把握に大きな欠落があります。そのため上位は受験しません。そのため受験者が偏り中央値が下がるため、ここで出たデータによると、偏差値で駿台より20、代ゼミ・河合より10高く出てしまいます。そのためベネッセは駿台と提携した模試を行っていますが、この模試は異形で受験する生徒は上位者と下位者が多く、中央がへこんだ凹型になり、統計学的な処理が不正確になります。追加すると東進は教室が少ないため講師も少なく出題が貧弱で受験者数が少なすぎ統計処理に耐えません。進研を受けるのは構いませんが、代ゼミか河合も受けないと受験直前に絶望する恐れがあります。もしあなたの偏差値がいつでも70を超えるなら駿台だけで構いません。駿台は東大しか見ておらず、その推定は非常に正確です、莫大な教室を持っているので講師も多く、東大とは地理的にも近い。
    • good
    • 8

70いくかいかないかだと思いますが、その時の難易度や母集団のレベルによるのでなんとも言えません。




駿台は別ですが、別に進研模試の問題の難易度や質が劣っているわけではありません。ただ受験者層が低めなため偏差値が高く出やすいというだけです。だからその中で高偏差値をキープすればいいだけの話です。…って貴方は偏差値がどのくらいになるかを質問しているだけなのに余計な話してごめんなさいね。
    • good
    • 4

偏差値とはどういうものか知っていますか?とこちらから問い掛けたくなりました。


つまり、(偏差値)=(自分の得点)-(平均点))/(標準偏差)x10+50で表されます。つまり、模試の平均点、標準偏差によって自分の得点のみでない指標により変化する指標なのです。偏差値というのは上記の式からもわかるように、自分の得点が平均点からどのくらい離れているかを、平均点と同じなら偏差値=50となるように決められた指標です。これは、得点がどのくらい優秀であるかを評価する指標で、受ける模試の平均点、標準偏差によっては、同じ得点でも偏差値は異なることになります。
以下に例で説明します。
平均点=50点、標準偏差=20点の模試で70点の場合の偏差値=(70-50)/20x10+50=60となります。この模試では70点は平均値に比べ、標準偏差1個分プラスになるので、10足されて、偏差値60というわけです。平均点は模試の受験者が優秀または、問題が易しければ高くなります。一方、標準偏差というのは各受験者ごとに平均点との差の2乗を全員にわたって加えていった数値のプラスの平方根で、模試の得点のばらつき具合を示す指標で、簡単な模試では標準偏差は高くなる傾向にありますから、よほど平均値より離れた(高い)得点をしないと偏差値が上がらないことになります。
よって、得点のみで偏差値は決まりませんが、先ず、平均点を把握し、標準偏差(模試主催者からデータ処理後に公表される)のおおよその数値:例えばこれまでの模試でこの科目は標準偏差が15点くらいとかの情報によりおおよその偏差値は自分でも計算でき、偏差値により自分の成績のランクが評価できます。
    • good
    • 1

↓の方が応えてる通りです。

(^_^;)
進研模試は他の模試と比べると多少楽に点が取れるのは間違いないです。
河合の模試は平均的です。
それに比べると駿台模試は難しく点数を取るのがやっとになります。
難関大学を目指すならば駿台模試で高い得点を取らないとですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A