アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RWに焼いた音楽を車で聞けるようにしたいのですが、実家の車(ゴルフです)のカーナビではCDしか再生できません。(ブルートゥースはついておらず、タブレットとのUSB接続もできません)

DVDを再生できる機器を購入し、車に接続する方法で考えたいのですが、お勧めの機器などありましたら、お教えください。
少し検索すると、映像が出るもので1万3000円程度からあるようなのですが、音楽を聴くだけなので、映像まで出る必要はありません。

A 回答 (5件)

FMトランスミッターは最も手軽で安価なのですが、音質はFMラジオと同等です。

また他にFMトランスミッターを使っている車が近くに居ると混信する事があります。
信号待ちで隣の車と音楽が混信するとチョット恥ずかしかったりします。
費用を4桁に抑えたいならこの方法になるでしょう。

Bluetoothスピーカーを置く場合はシガーライターからスピーカーまで電源コードを繋ぐ必要があり邪魔になるのが欠点です。
DVDプレーヤーを購入する場合も同じですけど。
価格と音質は購入するスピーカー次第でピンキリです。
個人的には無指向性スピーカー(360度スピーカーとも言われます)を助手席に置くのがお勧めです。

ドリンクホルダーに挿せる無指向性スピーカーは手軽ですが音質はいまひとつです。
見栄え重視なら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
オートバックスでBluetoothjスピーカーを見ましたが、良さそうですね。
検討してみます。

CD-R(RW)に、音楽として記録するのではなく、MP3データとして記憶させるのですョ?

データの大きさにもよりますが、50曲くらいは入るんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、MP3データとして記憶させています。
1曲についてだいたい5分程度の再生時間でして、1枚に17曲程度しか記憶できませんでした。

DVD-Rにデータを焼いても、再生出来ないものはありますから。

DVDオーディオの形式に対応したものはほぼありませんよ。車に取付なら、皆無といってもおかしくはないでしょう。 
CD-Rに焼いてオーディオCDにするか、MP3にして、CD-Rに焼けば再生出来るナビもあります。
ナビによっては、CDを取り込めるものもありますし、SDに対応しているものもあります。

FMトランスミッターを使うのが一番手っ取り早いとなるでしょうね・・・
あるいは、SDHCに対応したナビなりオーディオを購入する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。

音楽の再生専用のDVDプレーヤーは無いので、映像も出る機種で我慢するしかないです。

タブレットをお持ちならDVDに拘らず
・FMトランスミッターを使い、カーナビのラジオで受信する
・Bluetoothスピーカーを車に置く
これらの方が簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみますが、そういった方法があるのですね。

音質、電波のつながりやすさ、価格等の面で、どちらがお勧めというようなことはありますか?

DVDをPCに取り込んで、変換ソフト使ってMP3に変換。

それをCD-R(RW)に焼く。
    • 0
この回答へのお礼

DVDだと1枚に何百曲と焼けますが、CDだと17曲程度しか焼けないので、DVDを聴けるようにしたいです。