アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生、警察官、市役所の職員、町長や市議会の議員等の政治家、どれも一生懸命勉強し努力しなければ就けない職業ですよね。そこで、世間の目も一目おいている、信頼できる人物が就く職業だと一般的にはそう思っていますよね。ところが、昨今の報道を見ると、どうですか。わいせつな事件が多いこと。最近の相撲界の横綱の品格も話題になっておりますが、これらの職業人の品格も最近は落ちてきたというこですかね?(みんながみんなそういう人ばっかりとは言いません。立派な方もいらっしゃる、いや、そういう方が大半だとは思いますが、とかく、最近、そう言った事件が多いので。)
みなさん、これらの報道を見聞きしてどう思いますか?私は腹が立ちますが…

A 回答 (4件)

刑法の権威「団藤重光」博士によると、


公務員の破廉恥犯罪が増えたのは、天皇制と
関係がある、ということです。

戦前は、公務員のこうした犯罪は、天皇に対する
犯罪として、絶対に許せない、という感覚が
強かったそうです。

戦後は、公務員は天皇の官吏ではなく、国民に
奉仕する人間になりました。

これが原因の一つであると指摘しています。

だから、戦前は汚職が少なく、反面職権濫用が
多かった。
戦後はそれが逆になっている、と指摘して
います。

(以上 団藤重光 刑法綱要 各論)


相撲の不祥事が多いのは、外国人を連れて来たからだ
と思います。

相撲は日本では神事ですが、外国人にとっては
ただのプロスポーツに過ぎません。

チャンピオンは強ければ、それで良い、という考え方
です。
横綱の品格、なんてのは理解出来ないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そういった内容の書籍があるなんて知りませんでした。
日馬富士、絵がとってもうまいですね。こんなことで横綱をやめなければならないなんて、もったいないことです。
白鵬→横着です。品格なしと思います。

お礼日時:2017/12/28 08:16

公務員だから善い悪いではありません。


社会通念的にみんな悪いのです。
一線を越えちゃう人がすべて犯罪者です。
なので、イチイチ個別具体的にそんなことをニュースで見聞きしても、別段腹も立ちません。
アホだね~と思う程度です。
つ~か、そもそもフェイクニュースを額面通りに見ませんし、そのマスコミにも似たような奴はたくさんいますから。

この前は、最高裁判事にそんなことしてましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ほんと、せっかくの社会的地位をアホなことして捨てるなんてもったいないことです。

お礼日時:2017/12/28 08:09

発覚するだけ、健全になったと安心しています。



>どれも一生懸命勉強し努力しなければ就けない職業ですよね。
公務員は努力が必要ですけれど、政治家は努力よりも地盤が大事です。
>世間の目も一目おいている、信頼できる人物が就く職業だと一般的にはそう思っていますよね。
いいえ、思っていないでしょう。

教師や市役所の職員といった公務員は一流企業へ入れなかった人間が安定とサービス残業の少なさ目当てでなっています。警察の使命は犯罪者を逮捕することであり、そのためには違法行為を厭わない風土です(取調べ中の暴行、裁判所の令状なしの捜査)。政治家に至っては未成年に手を出さなくなっただけ、素晴らしいと思います。

警察官の破廉恥事件など、違法捜査、拷問紛いの取調べ、自白の強要、違法捜査、証拠や証言の改竄、等に比べたら、取るに足らない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
内容が深くて勉強になりました。

お礼日時:2017/12/28 08:07

警察官は別として、町議会選挙、村議会選挙は100票で当選したり。

尋常小学生のジジイが出たり。めちゃくちゃ!それに、教えて!gooでは、先生は日教組て事になってる訳よ。
解るよな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに、この前のハグ町長は無投票でなれたとか。

お礼日時:2017/12/28 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!