プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、今年のピックアップニュース総集みたいなやつで、保育園落ちた、日本死ねという、あの有名な言葉を言ってる政治家がいました。そこで、思ったのですが、上記の言葉を言うような人達は、冷たい考え方かもしれませんが、自業自得だと思います。僕の年の離れた従兄弟は、難なく保育園に通ってました。つまり、場所によっては保育園に入ることも難しくないわけです。ならば、そこに引っ越せばいいし、仕事、家庭の経済事情で、無理という人もいると思いますが、子育てに必要な環境を作れないなら、子供を産むべきじゃないと思います。ちゃんとした環境じゃないのに、親の都合で生まれてくる子供がかわいそうです。そもそも、国が子作りを強要しているわけじゃないの上、子育てがしにくい社会と言われる中、子供を生んだ以上、子育てに関する問題は自己責任だと思います。皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (5件)

反対意見としては


一つに 「実際に保育園に応募したり 補助金や助成金などをどれだけ貰えるかはわからない」
一つに 「環境は自分で選べるものと選べないものがあり 壁は後から見えてくる」
一つに 「子供を産み子孫を残すのは生物の正しい姿 それを社会が補助するのは人間が社会を以って存在する生物である以上 当然すべきこと」
一つに 「国は子作りを強要はしていないが 奨励はしている」
一つに 「個人一人を取れば親の責任だが 群れとして人間として在るためには 社会がしっかり補助・補正していくのは社会の責務」
一つに 「多くの者達が 両親共に仕事をしないと生きていけず 子供がいても生きていけないのであれば 日本は終わりだ」 

賛成意見としては
一つに 「誰もが子育てに恵まれた場所にいるわけではなく 場所を選ぶのも確かに個人の裁量」
一つに 「自分の余暇のために保育園に預けようとしたり 子育てに関して自己責任を考えない者は迷惑だ」
一つに 「無計画に子供を産むとは きちんと自分の人生設計をしていない 馬鹿な行為だ」

反対意見は このまま少子高齢化が進むと社会維持が出来なくなることを意味し 設備や法律の整備が緊急に必要だということ。
賛成意見は 無節操 無計画 個人主義な者達が 本来自分たちで行うべき工夫する努力を怠っていること。

故に 若者の子育て相談や 保育園に預ける際の家庭教育などを義務付け 独身者・子供のいない世帯には重い税金を課し 子供が出来ない夫婦には養子縁組を斡旋する。
相続税を10年以上共に生活する実子一人あたり2割削減し(5人いればただ)お金持ちは子供が多いのが当然のステイタスとなるようにする。
保育園にネットなどで仕事の休憩時に子供を見る設備を奨励・援助し 親子の繋がりを強めるとともに 子供の状態をチェックできるようにする。
時間の開いた年寄りは子育て支援グループを作り 市報などで定期報告し 地元支援組織の構成を行う。

なんてのが良いと思う。
    • good
    • 0

安倍批判が凄いね。


安倍氏の一押し政策をここまで馬鹿にするとは・・・

少子化問題に取り組み始めた安倍氏はバカで、すべて自己責任で、個人ですべて環境を整えられ無いのに子供を産むのは、バカ。

ですか・・・
    • good
    • 0

現状は保育園は騒音被害の関係上、山奥などの僻地か農地の真ん中くらいにしか作れません。


もしくはビルの最上階とかですかね。
運動場は屋上って感じです。
10階未満だと、やはり騒音問題が発生してしまいます。

昔は幼稚園は確かに私塾でした。
保育園は僻地に作った物です。

ところが都市部では僻地が無くなりました。
どこもかしこも人が住み着いて、公園そのものを作る目途がありません。

子供は授かり物なのか、計画的に作る物なのかはあると思いますが、結婚するなら家族計画くらい考慮しておくべきでしょう。

というか、昔は保育園などなくて当たり前。
働く世代向けに保育所がありました。
保育所は3歳児から入所だったので。0歳児を預かれる”託児所”が必要なだけでそれだけなんです。
託児所であれば、別に運動場は必要ないのです。

現在は未認可保育園で月8万円で、1日当たり4千円です。
時間当たり500円な感じですね。
託児所でも500円なら妥当でしょう。
個人預かりの半値です。

せめて個人預かりまで値段を釣り上げる必要があると、野党は言ってます。
※だって、売上と収入は直結してますから。

個人預かりでも需要があるので、それでも儲かるというものです。
自治体は積極的に”儲かる”施設を作るべきでしょう。

道教ではそうしてドーナツ化してきたのに、また23区に戻って来た阿呆がいます。
それで問題化しているのです。

自治体は、中古ビルでも購入して、そのビル全体を託児所化して、アルバイトを時給2000円で雇えば良いかと。

多くの介護労働者が転職してくるでしょう。

要はお金のない低所得者の託児所ではなく、金持ちの託児所が足りないだけです。
わがままなのも金持ち。
預けたいのも金持ちなんです。
新宿や渋谷や六本木なんで、深夜までの24時間託児所の方が人気出ます。
需要もあります。
※風俗嬢のシンママ、

易い北円を作ろうとするから場所がないだけです。
    • good
    • 0

保育園に入れないことや、保育園がないことは、自己責任ではないやね。


在る所は他より優遇して在るのだから、特定箇所の環境が整っていないのは、公共福祉の社会責任だし、その環境を作るのは政治の範疇。
あなたの意見が、
>子育てがしにくい社会と言われる中、子供を生んだ以上、子育てに関する問題は自己責任
だというなら、その自己責任の範疇は、各家庭で自分の子供のために各自保育園を設立しろっていってること。

それに、その意見を正すなら、子供を生む前に保育園を用意しなきゃ、子供は産めないことになる。
だとしたら、その責任の所在は、相談者さんみたいな子供を成していない人の責任だ。でも関係ないじゃん?

指摘がお門違いだし、責任の範疇がわかっていない指摘は、他人は理解も示さないし、同意もされない。
それって問題を何も理解していない人の無責任な批判なんだもの。
    • good
    • 1

>冷たい考え方かもしれませんが、自業自得だと思います


うん、冷たい考え方だと思います。

言いたいことはあるんでしょうが、子供がいないと困ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!