プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCを諦めてゲーミングでBTOPCの方を検討してたりするのですが、注意すべき点とかあったりするのでしょうか?個人的に不安なのはPCケースの横幅が不安だったりはしますというのも自分の部屋に机、椅子がなく今回
の購入でバウヒュッテさんの机や椅子の購入で考えており、PC本体は画像のような机に入れて使おうかなて考えてたりするのですが諦めた方がいいのでしょうか?

「自作PCを諦めてゲーミングでBTOPCの」の質問画像

A 回答 (2件)

BTOでも自作組立代行業者もいますので。

自作PC組立代行業者によっては、フルBTOと称したりしてケースからすべて選択出来る店舗もあれば、ケースやマザーは選択不可で、ある程度の選択肢から選択していく場合もあります。メモリの容量は選択出来る場合があります。

DELLやHPやEPSONやVAIOとかの一部メーカーもBTOを行っていますけどね。
マウスコンピューターは、一部人は、自作組立代行業者と言う人もいる。ドスパラやヤマダ電気系の2社言うまでもありませんね。パソコン工房は、PC組立専門の関連会社のマウスコンピュータって会社があるのでそこで・・・
    • 0

こんにちは

BTOだとCPUやメモリ、ストレージ容量など主に表示されているスペック以外のパーツが粗悪な物になっている場合が多いのが現状です。

例えば電源(最低ランクだったり)やマザー(最も安価な物)、ストレージのメーカー(SSDでも極端に遅かったり)、冷却(クーラーがショボい)、1000円しないキーボードやマウスなど自作だと絶対選ばないような安価な中で更に売れ残りを使われるような感じでしょうか。

そういう細かいパーツのメーカーや型番がキチンと明記されショップで買うか、近くの信頼できるお店で買うのがオススメです(故障時にすぐに対応できるので)
型番がわかれば評判は直ぐネットの自作系の情報で調べられるかと思います。

EPSON(カラリオで有名な)のBTOは他と比べ品質やサポートは大分良くオススメです。
ただ、ゲームというよりは3D系の仕事向け(つまり信頼性の高いその分若干値段も高い)商品です。
安価でそこそこ良いところだとツクモやマウスなど。評判良いですね。

サイズに関しては記載あると思いますし、小さめの物も選べますので机に入れることも可能と思います。

後は画面とスピーカー。
結構15万とかのPCを買って、肝心の出力部分の画面やスピーカーは合わせても2万くらいの最低ランク品を使う。と言う人が多いのですが、
わざわざ綺麗な映像が出せる高額なグラボやサウンドボードを載せて、低画質モニターでは本末転倒では…と思います。
個人的には予算の半分はそちらに回すのがバランス取れて良いかと思います。
例えば解像度やリフレッシュレートの高いものや、フルHDならEIZO社などのゲーム向けの品質が高い物など。

FPSならスピーカーは5.1chサラウンドやヘッドホンがどちらから撃たれたなど瞬時にわかるのでオススメです。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

やはり地元のPCショップとか見に行く方がですかね?電気屋だとこっちの探してるスペックは全くない感じですね