プロが教えるわが家の防犯対策術!

 kougakubuです。
 私は25歳の男です。
 タイトルの通りなのですが、私自身 これまで運動という運動は ほとんどしたことがありません。学生時代も運動部には入ってませんでしたので・・・
 そのせいで、足全体が細くて悩んでいます。夏場に短パンをはいたりするのが恥ずかしいくらいです。
 ただ、上半身は普通なのでバランスがおかしいといった感じです。ですから、見た目は痩せてるとは言われません。
 そこで、相談ですが足(太ももやふくらはぎ)を太くできるような簡単な(特別な器具の要らないのが希望)トレーニング方法があれば教えてください。或いは、それらを紹介しているHPなどあれば嬉しいです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

貴君の年代の時には、二回目の大学時代で、まだ医大前でしたので、やり方がわからずに毎朝2時間程度外を走り回っていました。

 当時は朝は運動部の学生の団体くらいにたまに会う程度の時代でしたが・・・・。

今で言う、ジョギングに毛の生えたような速度です。
これで、1年後には市販のズボン類は入らなくなってしまいました。 

しかし、運動をまるでしたことがないなら、指導者に付かないで行うなら、散歩以上の速度の場合はまず故障を起こしますから、室内固定自転車と、プロティン末の摂取の組み合わせをお勧めします。
最初者軽い負荷で、数ヵ月後からは負荷を上げて30分から1時間程度に継続時間を増やします。

ジョグをするにしても、故障を少しでも少なくするためには良い靴も要りますし、其の値段で今はホームセンターなどの固定自転車が有りまス。

単に見た目を太くしたいだけなら(上記の運動とは筋肉の質が違います)、スクワットと踵上げ運動なら何も要りません。 短時間で作った筋肉は役に立ちませんし、止めると直ぐに落ちます。 プロが行うスクワットはそれ以外に上記などは必ずやって筋肉の質を上げています。

ただ、これも一人で知らないでやると故障を起こします。膝を痛め、次に股関節が痛くなりますので、これを行うなら、少なくても角度等は研究した方が良いでしょう。


結論:各部の関節角度が殆ど固定されるマシン(此の場合は室内固定自転車)が故障を起こす確立が少ないので運動非経験者にはお勧め。 

ビタミン類やミネラル類、そして上記のプロティンは故障対策にも必需です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 詳しい回答ありがとうございます。
 目先の効果だけで、体の故障や筋肉の質などは全く考えてませんでしたし、知りませんでした。大変勉強になりました。
 じっくり時間をかけて、適度なペースでトレーニングしていこうと思います。
 

お礼日時:2004/09/29 18:40

私はスケートをやっているのですが


やはり私たちの中のトレーニングで
筋肥大にかかわっているのは
No.2の人の解説にもあったジャンピングスクワット
もありますし
自転車もあります坂を全力でこぎます
あと深く腰を折りすべるのは血流が制限され
無酸素運動の効果もあります
太くしたいんでしたら
自転車とジャンピングスクワットをお勧めします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
自転車も良いんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 00:59

 先に申し上げると、脚が太くなったからと言って短パンが似合うとは限りません。

太くなった脚は短く見えますし・・・。

 それを理解していただいた上で回答を。太腿とふくらはぎをサイズアップしたいという事ですね。
 脚部の中で最も筋肉量が多いのは大体四頭筋です。ココが発達すれば見違えて脚が太く見えます。ふくらはぎを構成しているのは下腿三頭筋です。
 これらの筋肉を発達させるのに有効なエクササイズと言えばジャンピングスクワットです。
 両手を頭の後ろで組んで、両太腿が床と平行になる程度までしゃがんだら、脚を伸ばして一気にジャンプ!ひたすら、この繰り返しです。
 非常に強度の大きい運動なので、自重で連続100回程度出来るまではウエイトを持つなどの過負荷を掛ける事は辞めておきましょう。
 
 心肺機能にもかなりの負担がありますし、非常に精神的にツライ種目ですが頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 さっそくジャンピングスクワットやってみます。毎日連続100回を1セット程度ならできると思います。1年間ほど毎日続ければ目に見える効果は出るものなのでしょうか?考えが甘いかな^^;

お礼日時:2004/09/27 01:06

ももはスクワットですね。

 スケートをすればかなり太くなると思うけど・・・ かなりの頻度で行かなきゃいけないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やはりスクワットが大事そうですね。スケートはできそうにありません^^;

お礼日時:2004/09/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!