プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ何日間か腹部が異常に張ります。胸の下から下腹部まで、妊婦さんのようにぽっこり膨らんでいます(妊娠はしていません)。排便はちゃんとあり、便秘の時の下っぱらが張るといった感じではなく、とにかく空腹時でもお腹は食べ過ぎて苦しい時のように膨らんでいるのです。重いものを持つときもお腹が張りすぎて力がでません。原因はなんでしょうか??私の生活状況は数ヶ月くらい前からダイエットを始め(3食きちんと食べる健康的なダイエット)、運動は1年以上前からジョギング、筋トレはここ数ヶ月行っています。以前と違う点はしいてあげれば、「Fat off」というサプリメントを食事の時に取る・・・といったことくらいです。特に体に負担がかかるようなことはしていないのですが。病院には行っていません。今までこんなことなったことがないので不安です。

A 回答 (3件)

つきなみですが、病院にいくことをお勧めします。

私の場合は発熱が伴っていましたが、jiboさん同様にお腹が張って苦しいです。
レントゲンをとったのですが、ガスが大腸と小腸にたまってました。素人のわたしにもよくわかりました。
薬はもらったのですが、ガス抜き剤はなしです。 そのせいか、いまもお腹がはってくるしいです。3日目です。
わたしの場合は、腸閉塞ではないとのことで安心しました。
いづれにしても、同じ症状の人がいると不思議と安心するのは私だけでしょうか...。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。私も回答をもらって「自分だけじゃないんだ」と安心しました(笑)。病院に行って薬をもらってきたのですがよくならず、来週また病院に行くつもりです。何なんでしょうね??

こんにちは!私も以前質問者さんと同じ症状で困っていました。

病院に行って検査をしたら、なんとガスが溜まっていたんです。ガスを抜く薬をだしてもらったら楽になりました。一度病院でみてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。病院に行っておなかの音を聞いてもらったら「ぐるぐるとうるさく音がなっている」といわれ薬をもらいましたがよくならず、来週また病院に言ってくる予定です。回答ありがとうございました。

これだけで判断は出来ませんが、おなか全体がぽっこりしているのなら、腹水がたまっていることも否定できません。

寝そべった状態で、おなかを指でぽんぽんってたたくと、プルンプルンと揺れませんか?
いずれにせよ、日常生活に支障が出るほど膨らんでいるのは、あまりいい感じがしませんので、病院に行ってみることをお勧めします。
    • 0