プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の 午前7時に消費期限が切れたコンビニ弁当は食べられると思いますか??
保存していたのは 常温、暗室保存です。

A 回答 (6件)

コンビニの食品は保存料がたっぷりと入っていますから大丈夫です。

• 0

消費期限は「これを過ぎたら安全は保証しませんよ」という告知の意味です。

「こおまでは本来の味を保証します」という賞味期限とは全く意味合いが違います。だから食べると相応の危険があります。

なお「コンビニ弁当は腐らない」は食品衛生の世界とは全く無縁の都市伝説の一種です。製造からたった数時間で廃棄されてしまう非常に珍しい食品です。そんなものに保存料なんぞをたっぷり入れる阿呆はそうそういません。
    • 0

「消費期限」切れたら危険と言う意味。

「賞味期限」切れたら味が落ちると言う意味。
    • 0

食べれるかどうかは、只管、食品の匂いです。

今の季節なら、1日くらい食品を放置しても腐りません。
もし、食品が、饐えた様な、匂いなら、食べるのは、やめましょう。
良く、賞味期限が食品に記されて居ますが、賞味期限とは、食品を、美味しく食べられる期限のことで、それを過ぎても、食べるには、問題は有りません。
    • 0

以前に友人と作った会社での出来事です。

社員になっているオバチャンが身内がやってるコンビニの弁当がかなり余ったとかで、
会社に持って来た事が有ります。
弁当とオムスビ2つを貰ってお昼に食べました。
店頭で保管されていて朝持って来られた様ですが会社では常温保管ですが、
匂いも問題有りませんでした。
ご飯は少し硬くなっていましたけど。
秋口位の時期の話です。
    • 0

部屋の温度がそれほど高くなく期限もすこし過ぎたくらいなら大丈夫ですね。

私も勿体なくて食べた事あるけど平気でした。
1日過ぎたら食べません。
    • 0