アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱病の兄について。助けてください。本当に怖い。

兄は高校3年生。わたしは中2。
母と父は離婚し、兄、父、私、祖母、祖父で暮らしています。

今日、兄に「お前3年前俺の金盗んだだろ‼︎」と言われました。
盗んでないと答えると、蹴られ殴られ。
わたしが「やめてよ‼︎」と叫ぶと、
それを聞いた父が兄に「間違えても人に金盗んだとか言っちゃダメだ!」と怒鳴りました。
そして、暴力喧嘩。部屋のガラスが割れた。

痛かった。怖かった。ほんとうに怖かった。
私は、難関高校の入試を考えていて、受験勉強中に起こった出来事でした。
だから尚更、精神病の方には失礼かもしれませんが、一緒に暮らしたくないんです。

児童相談所に入れる?そんなの、親はいいと言わない。
我慢する?でも、こんなことはあと何回起こるの?

助けてください。どうすればいいんですか、、

A 回答 (7件)

まぁ、経験則でいうならば、精神科病院の閉鎖病棟に入院させればいいかと思います。



私も双極性障害(躁うつ病)ですが、私の症状はかなり軽く、せいぜい気分が乱高下するのと金銭感覚の麻痺、他の身体疾患の悪化くらい。
ただし、元妻は、物凄かった。離婚理由が、包丁を投げつけられたことによるものですから。
もちろん、離婚→即、入院でしたが(私の方の精神状態が悪化したための措置)。
なお、このことは元妻の両親も合意。実際、実家でも似たようなことがあったので。

で、親がいいとか関係なく、暴力を振るわれた段階で、警察に通報してください。
理由としては、躁うつ病の兄が暴力を振るわれて家族では手に負えない というもの。
ほとんどの場合、これで警察官により、精神科病院に強制措置入院になります。
・元妻の場合、これによる入院が3回くらいあったような。

あとは、薬漬けでしょうか。
言い方が悪いかもしれませんが、病院に行き、診察してもらい、家庭内暴力を言って、精神を ある意味朦朧とさせるような強い抗精神病薬と長時間型の睡眠薬である意味正気(暴力をふるうだけの気力も起きない)を失わせるという方法。
医師の診断による処方と薬をしっかり飲ませることが必要ですが。

なお、児童相談所は無関係です(あちらは、親に虐待された子供の収容先です)。

ちなみに、元妻、12月頭に、15回目の退院をしてきました。年に1回のペースで入退院を繰り返していますね。
双極性障害になったのは、元妻が17歳の頃(私は36歳の時=元妻は21歳)でしたから、あちらが病歴としては先輩になりますね。
その関係で、病気に関しては色々教わっています。”今も”
蛇足ですが、元妻22歳の時に結婚。24歳の時に離婚。26歳の時に再度交際を開始しています。月に平均して2回ほどしか会いませんが。
    • good
    • 2

レスありがとうございます。

まず早計に毒親と判断してしまい申し訳ありません。
「児童相談所に入れたいと言っても、「入れなくても治るでしょ」みたいな思考なんです。」からして…単に楽観的に見ているだけ、なのでしょうか。医師に病名明かされても理解できないという感じでしょうか。

しかし受験勉強中に起こった出来事は事実、それで質問者さんが恐怖を感じたりして明らかに支障が出ています…
私の友人を例に挙げてしまいますが、家庭内の問題を抱えているけどそれが解決できずに、学校に行くにも出来ず履歴書では「中卒」扱いにしかならず、そして仕事が出来てもブラックしか就職できなくて文字通り「食費=自分の命」を削ってまで生活している子が居ます。

まず自分の防衛を固めましょう。
父はともかく祖母、祖父はどういう姿勢か存じませんが率直に「兄が怖くて勉強ができない。このままでは学園生活に支障が出る」等、相談できますか?
医師に病名が判断されたとならば、誰かしら家族と一緒に通院していますか?

余談ですが質問者が女だからといって過去に「悲劇のヒロイン」という言葉を出す人はそれはそれで問題だと思いますね。今の時代、健常者でも結婚は難しいですのに。
    • good
    • 0

まず簡潔に。


お兄さんの行動は正気ではないと断言します。その人に対して恐怖を感じるのは当然です。家族で…しかも妹に対して暴力なんて論外と言いたいのですが
その前に、「躁鬱病」という事に関しては、過去に通院した事があって医師にそう判断されたのですか?それとも質問者さんが自力で調べたのですか?
ともあれ

「児童相談所に入れる?そんなの、親はいいと言わない。」→親は貴方の味方ではないのが不思議です。被害者ですよね。そしてそれはまさしく世間体を考えての事ですね。子供が苦しんでいるのに…

「我慢する?でも、こんなことはあと何回起こるの?」→人には限界があります。下手すると質問者さんが狂います。

失礼を承知の上でききますが、親御さんはいわゆる「毒親」に当て嵌まる人でしょうか。
縁を切らないと普通の人生すら歩めるのは難しい状況ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒親ではないですが、友達の親に比べたら普通ではないと思います。なんというか、適当?な感じです。
だから、児童相談所に入れたいと言っても、「入れなくても治るでしょ」みたいな思考なんです。

兄は医師に判断され、躁鬱病です。

お礼日時:2018/01/04 08:11

No1です。


厳しいことを言いますが、「逃げきれますか?」ではなく、「自分で逃げ切る、どうにかする」意思をしっかり持たないとダメです。
今は怖い思いをしたばかりなので難しいかもしれませんが、もしいつまでも「怖い、私可哀想、誰か守って」という気持ちでいたら、たぶんずっとそのまま、悲劇のヒロインでいることに慣れて逃げるより悲劇のヒロインでいる方が楽、とぐずぐずと何らかの言い訳をしてそこにいるでしょう。
他の方に「少なくともあと3年は」と回答していますが、3年後って高校2年生ですよね?そのタイミングで何かが変わるとは思えませんが、何か宛があるのでしょうか?
本当に逃げようと思うなら、お母さんに引き取ってもらう、志望校を寮のある学校に変えるなど、検討しましたか?
「逃げられますか?」じゃなくて「自分がどうしたいか」です。
お父さんはたぶん、暴力の現場にいれば守ってくれるけど、お父さんにとってあなたと同じ庇護対象である息子を「どこかへやる」ことができません。お父さんがそれをしたら育児放棄になります。
「全て守ってもらえて当たり前」ではない状態に既になっています。

辛い、怖い、私可哀想、という気持ちは、感じてはいけないものではありませんし、むしろ蓋をしてしまわない方が良いものです。
でも、ずっとそれに捉われていてもいけないものだと思います。
「あなたの言った通りにすれば良いの?」ではなく、自分で考えて、行動してください。
ここでの回答はあなたへの命令と保証ではなく、ただのアドバイスです。あなたが考えるためのヒントになるだけで、あなたがきちんと考えて、あなたが「そうしよう」と思うならそうする、「違う」と思うなら別の手段を考える。
今日一晩泣いて、明日お父さんと話し合ったら、そこからはしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は逃げるための案が出そうにないので後日落ち着いて考えてみようと思います。
アドレスありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 00:15

逃げ切れますよ。


結婚したり、自立さえできれば。

またコーチンというものを習うのもいいかもですね。
他責と自責をしるとラクになれるかも。
簡単にいえば、自分の人生は自分で責任をとることです。

そのぶん、自分で決められるということです。
家族であっても、自分の意見をいっていいのです。

私も精神病の人は怖いとおもいました。私も精神病になりましたが、這い上がるまで時間がかかりましたね。 
入院もしたのに、入院したことを

いいな!

といわれ、
私も入院したい!!とか言われたり、


お金の請求、、入院代金を請求されました。


私が入院したことを心配せず、いいなとか不謹慎で気分が悪くなったのに、

入院費までよこせと言われれ、、そもそも、その人のおかげて入院したのに。

意味わかりませんよね。
なので自分を大切にしてくださいね。

私も復活して今年から仕事をしますので(^-^)



楽しくいきてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2018/01/03 23:52

入院してもらうのも1つの手です。

下記のかたのいうとおりですね。

私は親族と絶縁しました。
一生涯つきまといますから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の出来事はきっと一生忘れません。

私も絶縁したいです…けれど、少なくともあと3年は一緒にいなければいけない。

お礼日時:2018/01/03 23:35

怖かったですね。


「家族だから」という理由で、他に行く当てもなく、望まない環境に閉じ込められるというのは嫌なものです。好きで家族になったわけでもないのに。
そこから出るには、自分で稼いでやっていくしかない。
今はまだ中学生なので、それができませんから、少しでも被害を軽減するよう自分で工夫したり、親御さんにお願いしたりして、やり過ごすしかありません。
精神病患者の方は、本人も可哀想ですが、周りも不幸にします。家族が精神疾患というのは本当に大変なものだと思います。
とにかく逃げられるだけ逃げるしかありません。
思いつく限りですが、とれそうな対策を並べておきますのでご自身のご判断でどうぞ。
他にもできそうなことを頑張って考えてみてください。

(親にお願いするタイプ)
・寮付きの高校に受験校を変更する→約1年後には解決(その後も寮のある大学に進むか、就職する)
・お母さんと一緒に暮らせないか交渉する(お兄さんの方をお母さんに預けるのは無理です。男性の腕力で暴力をふるう以上女性には対処できない)
・部屋に鍵をつけてもらい、お父さんがいないときは部屋から出ないようにする
・お兄さんのかかっている病院に、暴力を抑える鎮静剤のようなものが出せないか相談してもらう

(自分で工夫する範囲)
・できる限り図書館や塾で勉強し、家にいないようにする
・スクールカウンセラーなどに何か手段がないか相談してみる

なんで何の非もない自分がこんなこと、と思われるかもしれませんが、
もう「お兄さんが悪い」ではなく「自分の運が悪い」と思うしかないと思います。
下手をしたらご自身も精神疾患になる可能性もありますから、意地やプライドよりも逃げることを優先することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神病の方って、何よりも怖い。そう思ってしまうほどです。

逃げきれますか?…

お礼日時:2018/01/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!