アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の七五三に備え髪を伸ばしはじめたのですが,髪がとてもさらさらでゴムなどで結んでもすぐに乱れてしまいます。
ここぞという日はムースなども使用するのですが子供なので毎日は使いたくありません。
もともと私が不器用なのが最大の原因かと思いますが,何かコツというか,乱れにくいアレンジがあれば教えて下さい。
いつもは二つに分けて高めの位置でゴム,またはさらにその髪を三つ編みするといった簡単なものです。

A 回答 (4件)

保育園に勤めていた時に、園児が結んでいたゴムなのですが


午睡後に、結び直す時に感動しました!
私も真似て、同じゴムを買ったほどです。

「モビロンバンド」というヘアゴムなんですが…。
最近は、似た様なタイプのゴムが出ているかも?

輪ゴムの様な素材ですが、髪に絡まる事はなく
ピタっと、しっかりと止まります。
200円程で、小さな袋に沢山入っていて、経済的ですよ。
100円ショップにも、似た様な物があるかも?

何回も使っていると伸びてきますが、安くて何本も入っているので
使い捨て間隔で、利用しています。

お子さんだと、髪も細くてサラサラなので、結ぶのが大変ですよね?
一度、試してみてください。

「見た目が…」と感じるなら、このゴムの上から
飾りの付いた可愛いゴムを付ければ、大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.oriontanimachi.co.jp/products/mb01.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
このゴム実は気になっていたんです。でもパッケージをみても特別何も書いてないので,どういう時に使うといいんだろう?と不思議に思っていました。
ぜひ購入してみます。(たっぷり入ってお安いですよね)

お礼日時:2004/09/27 15:16

家の娘も毎日髪をまとめています。



で、気がついたのですが、細いゴムだとすぐに崩れてしまいダメです。

太めのゴムで(中学生がよく使っているくらいの)まとめるといいですよ。

まとめる時は手のひらに水をつけてなでながら、まとめていくとうまくいきます。いっぱいつけないように。

髪が濡れているような感じなら、そこで簡単にドライヤーをすればいいでしょう。

それからうちの子は髪の毛がすごく長いのですが、長い髪にはモビロンバンドは絡まってしまってダメです。

量が多いのも×です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに今使っているのはどれも細いゴムばかりです。太めのゴムでぜひためしてみます。
具体的に参考となるお答えで助かりました。

お礼日時:2004/09/28 09:29

美容師です


 髪を結わえるとき、一般の方は『輪になったゴム』で何度かクロスさせながら髪を輪に通して縛っていきますよね。(わかるかなぁ・・普通の結わえ方です)これだと根元ぎりぎりが絞まらずに緩んできますので、私たちプロは『輪にしていないゴム(真っ直ぐのままですね)』を髪の根元に巻きつけてからゴムの端をしばります。こうすることによって根元ぎわでがっちり結べるのです。
 とはいっても、素人さんがいきなりやるのには難しいので、しばるゴムは『輪になったゴムの両端にボタン状の飾りが付いているもの』を使ってください。まず髪を集めて左手でしっかり根元を持ちます。その手に片方のボタンを持ち、右手でもう一方のボタンを持って髪の根元へぐるぐる巻きつけます(2重のまま巻きつけます)全部巻きつけたら右手のボタンの付け根のゴムを左手のボタンに掛けると固定されますね。
 これですと簡単にプロと同じ力で結べますのでお試しください。輪になったゴムの両端のボタン飾りはそうやって使うのが正解です。単なる飾りじゃないんですよ。知らない人は普通に輪をクロスさせて巻いていって「飾りが邪魔でしばりにくいよ~」って言ってますがこれは間違いですね。
 文章で説明するのは難しいですがお分かりでしょうか??
 また、セット剤をつけるときはムースではなく美容室で売っている『ウルトラマジック社 アップスタイルドライファイバー¥1890』を髪全体に少量つけてからやると髪がさらさらせずにプロのようなまとめ髪が出来ます(優れものですので一度お試しください 私たちのまとめ髪の救世主です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のやり方は輪になったゴムでクロスさせている方法です。お友達のママがぐるぐる巻いて最後に飾りボタンにかけるやり方をしていたのを見たことがあります。変わったやり方だなあとその時は思っていたのですが,たしかにその子供はいつもきっちりと乱れていないように感じます。難しそうにみえたのですが,練習してみたいと思います。とても参考になるお答えでありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:33

まとめる前に、ツバキ油を髪全体に馴染ませてみてはいかがでしょうか。


私もサラサラパサパサしていてまとまりにくい髪質なんですが、ツバキ油を髪に揉み込むと、しっとりまとまりやすくなります。
確かにムースやワックスは子供の髪にはあまり多用したくありませんよね。ツバキ油でしたら夜寝る前のヘアケアにも使えますし、成分も安全かと思います。
色んなメーカーから出ていると思いますが、大島椿なんかが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツバキ油は家にあったので今朝早速少量ですが使用してみました。何もつけない時よりも数段まとまりやすく仕上がりました。

お礼日時:2004/09/29 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!