プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は姉が大嫌いです。
親の前では良い子になる姉がいます。
私と姉が二人きりになると笑顔はなくなり、私に対しての愚痴が多くなります。
洗濯物を干す時はめんどくさそうにため息ばかりついています。また、料理を作る時は私より料理が得意ではないので、文句ばかり言ってやること全てが適当です。
親の前では私に抱きついてきて、、、
姉の容姿は可愛いのに私は全く容姿が可愛いくありません。そのためか私の性格は内気です。
母は姉がとても良い子で、言うことをよく聞き、妹の面倒を見る性格の良い姉だと思っています。

母に姉のことを話したことがあります。そしたら、お姉ちゃんの悪口を言ってるあなたが嫌いだ。と言われただけでした。
学校に忘れ物してしまった時、発達障害なんじゃない?と言われました。こんなことを言う母は、母親と言えますか?私は母親と言えません。

私は聴覚・視覚・嗅覚・味覚などが他人より敏感で、
白いものがとても眩しくて頭が痛くなります。姉の笑い声はとても大きいので、頭にきます。
生活しているだけでストレスをとても感じます。ストレス発散ができれば良いのですか、いつも溜め込んでしまいます。というか、発散の仕方が分かりません。
小学生の頃は、聞こえるはずのない声が聞こえたり、小ちゃなおじさん二人の妖精を見ましましたが、成長するにつれて聞こえなくなり、見えなくなりました。

こんな私がおかしいのか、それとも姉がおかしいのか、、、。
私はおかしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちっさいオッサンや妖精が見えるあなたはおかしいですよ。


フツーは見えませんから。
それは姉さんとは別次元のおかしさです。
病院行った方が良いんじゃない?
    • good
    • 0

そういう人いますね、



取り繕うのうまくて表面的にはとてもいい人

でも、わかる人にはわかるんですけどね、腹黒いってこと…

お母さんは自分の子ですから、やっぱりそんな子だとは思ってもないのでしょうし、我が子がかわいいからいい子だと信じてるのだと思います。

もちろん、妹のあなたも好きだと思いますよ。だから、姉の悪口を言う我が子にちょっと面食らったのかもしれませんね。

二人とも天使のようにかわいくていい子にお母さんには見えてるのでしょう。

今あなたがおいくつかわかりませんが、家を出られる年齢になったらすぐ家を出ることをおすすめします。

あなたが出る前に、もしかしたらお姉さんが出るかもしれませんがね。

お姉さんとは仲良くしなくてもいいし、自分のことを卑下しなくていいですよ。

世の中いろんなひとがいますから、貴方のお姉さんのような一番たちの悪い性悪の人も大勢います。

今のうちにお姉さんへの対処法を編み出しておけば、この先も世渡りが楽になると思います。

親にお姉さんのことを言っても、あなたの印象がますます悪くなるのでお姉さんの思う壺になってしまいます。

ひたすらスルー力を磨きましょう。お姉さんのことは相手にしないのが一番です
    • good
    • 2

くそ性格の悪い姉だな。


そんな家で生活したくないので私だったら家を出ます。
話変わりますが、小さいおじさんは結構見てる人いますよね。見てみたい私としては羨ましいです!!
    • good
    • 0

長男や長女はこうゆうキチガイが多いんですよ。


特に長女は暴力的でメンヘラヒステリーがほとんどですからね、仕方ないです。長女なんだから。
    • good
    • 0

>こんな私がおかしいのか、それとも姉がおかしいのか、、、。



ここであなたの思いを知った人で、
あなたの思いに共感する人は
あなたのように姉を見る。

でも、姉は、あなたではないので
あなたと同じ思いではない。
あなたと同じように家族を見ていない。

母も同じ。


>「姉の容姿は可愛いのに私は全く容姿が可愛いくありません。そのためか私の性格は内気です。」
自分の性質を感情で決めつけている。
そこがまず、あなたの弱点。

>「母に姉のことを話したことがあります。そしたら、お姉ちゃんの悪口を言ってるあなたが嫌いだ。と言われただけでした。」

あなたも姉からしれば
充分にズルい妹になっていない?
これも、あなたの弱点。

姉にもあなたにも短所はあるのでは。
あなたに姉の短所に映る部分は
母からすれば長所かもしれない。
あなたには良い子ぶっているように見える。
その行為の意味は姉しかわからない。
でも、無理しているとしても
努力しているのは姉になるんだよ。
あなたもぶーぶー不満や嫉妬を溜めるだけではなく
自分から行動してみたら、わかるよ。
    • good
    • 0

ストレスは大丈夫でしょうか?質問者様の体調がとても心配です。


私の場合は妹がこの世で1番嫌いなので家にいる時もストレスの塊ですね。声聞くだけで頭おかしくなりそう。本当にムカつく。だから視界に入れないようにしたり同じ空間にいないようにしてます。
質問者様はまだ一人暮らしはできないのでしょうか?わたしもストレスの限界なのでそろそろするつもりです。自分の体調を第一に考えてまずは距離を置いてみて下さい!お互い頑張りましょう…泣
    • good
    • 2

どちらかがおかしいのではなくて


姉が要領がいいだけです
人に気を使うっていうのは疲れることで姉は母の前だけ気を使い君の前では自が出てるだけなので
でもそういう要領のよさは社会や婚活では役に立つので
勉強になると思えば楽ですよ
姉も妹に前でも演技ができれば立派なんだけどね
    • good
    • 0

あなたの話を聞く限りでは、姉と母親がおかしいですね。

ただ、姉と母親の意見を聞いたらまた違うかもしれませんし。私は姉妹の姉ですが、妹とは普通に仲良くやっています。中学の頃は妹のことか大嫌いでしたが、ちゃんと話して誤解を徐々に解いて話しかけてってしてたら、いつのまにかすごく仲良くなっていました。発達障害かどうかはわかりませんが、そういうことはよくありますよ!私はこの間消臭スプレーと間違えて虫除けスプレーを部屋に撒きまくってましたし、背中にヒートテックを塊で挟んだまま部活をして風呂に入るまで気づかなかったり、周りからしてみればアホすぎると思われるかもしれませんが、私はいたって真面目です。だから、「普通」とかって無くて、ちょっとミスってしまっただけだと考えればいいと思います!
結論から言えば、姉と母親といい関係を築きたいのなら、ちゃんと気持ちを話して誤解を解いていくしかないですね!!
    • good
    • 0

姉と親がおかしいですね。

貴方の事を信じない母親は最低ですね。親や、姉に酷い扱いをされていて可哀想です…これから頑張ってください!
    • good
    • 0

私の家も、自分よりかわいい妹が、親の前ではいい子ぶり、私や弟の前では暴力をふるうという時期がありました。


何とか気が付いてもらおうと、例えば録音したり、わざと親の前で煽ったりすると、こちらが悪者扱いされます。
今では妹が調子に乗り、親の前でもわがままを言うようになって、親に今までのことがばれましたが。
それでも私は一番上で、親にとって初めての子供だったので、妹と同様かわいがってもらえましたが、質問者様の姉さんは一番上でさらにかわいい、となると不自由を知らず一心に親の愛を受けられて、言い方が悪いけれど調子に乗っているのではないかと思います。
姉は姉で、自分のイメージを守るのに必死なんだな…と思い気にしない、というのができればそれが一番です。

ストレスの発散は、私は一人でカラオケに行き大声を出したり、インターネットでもいいので誰かに話す、などで発散していました。
あとは音楽や本が好きだったので…こういう負の経験は歌詞・小説のネタになるな…と思ってポエム的にメモしてました。人に見られたら死ぬほど恥ずかしいけど……。
自分の理想の人間を主人公に物語を妄想したりもして(笑)


感覚が敏感という点ですが、白いものがまぶしくて頭が痛くなる…などは「感覚過敏」という特性だとも考えられます。私の友達も視覚・嗅覚過敏でスマホのディスプレイを見られない、マスクをしないと電車に乗られない…など症状があります。感覚過敏は発達障害の一つとも言われているみたいなので(発達しすぎて日常に障害がでている、という意味だと思う)
発達障害の検診ができる病院に行くと楽になるものがあるかもしれません。お母さんに言うとバカにされたりけなされるかもしれないですが、症状が重いようなら一人ででも行ってみるといいかもです。
余談ですが、視覚過敏のその友達は、感覚が過敏なため美術作品の鑑賞にとてもたけていて、感受性が豊です。あたなもそういう特技があると思うから、そちらに目を向けるともっと生活が明るくなるかもしれません。

少なくとも私は、質問者さんがおかしいということはないと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!