アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は姉が大嫌いです。
親の前では良い子になる姉がいます。
私と姉が二人きりになると笑顔はなくなり、私に対しての愚痴が多くなります。
洗濯物を干す時はめんどくさそうにため息ばかりついています。また、料理を作る時は私より料理が得意ではないので、文句ばかり言ってやること全てが適当です。
親の前では私に抱きついてきて、、、
姉の容姿は可愛いのに私は全く容姿が可愛いくありません。そのためか私の性格は内気です。
母は姉がとても良い子で、言うことをよく聞き、妹の面倒を見る性格の良い姉だと思っています。

母に姉のことを話したことがあります。そしたら、お姉ちゃんの悪口を言ってるあなたが嫌いだ。と言われただけでした。
学校に忘れ物してしまった時、発達障害なんじゃない?と言われました。こんなことを言う母は、母親と言えますか?私は母親と言えません。

私は聴覚・視覚・嗅覚・味覚などが他人より敏感で、
白いものがとても眩しくて頭が痛くなります。姉の笑い声はとても大きいので、頭にきます。
生活しているだけでストレスをとても感じます。ストレス発散ができれば良いのですか、いつも溜め込んでしまいます。というか、発散の仕方が分かりません。
小学生の頃は、聞こえるはずのない声が聞こえたり、小ちゃなおじさん二人の妖精を見ましましたが、成長するにつれて聞こえなくなり、見えなくなりました。

こんな私がおかしいのか、それとも姉がおかしいのか、、、。
私はおかしいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

貴女が自分の性格の悪さを姉の責任にしているだけでは?



貴女が姉を嫌っている時点で、姉が貴女を嫌う理由が出来ます。

両親の前で演じるのは世渡りが上手なだけです。

姉が可愛いとか貴女に何の関係があるの?

羨む前に努力をすべきでは?
    • good
    • 0

おかしくはないですが、文章を読んで私が感じたのは、幼い頃から大人並みの神経を使って母親の顔色を伺って生きてこられたのだなぁ、ということ。


しんどかったでしょう。

幼い頃に強い疑問や寂しさを感じた子は、とても神経質で内気、人の気持ちが分かりすぎるのでしんどくなる、という人が多い気がします。
おそらくそういう能力が必要な環境だったと言いますか、理不尽な姉贔屓の母に対して怒り、寂しさなどの感情を強くお持ちになってたからではないかと思います。

ストレスの発散の仕方が分からないのも、ストレスの元凶が強すぎて、解決しない問題があなたには薄っすら見えているのではないでしょうか。
何をどうしても晴れない気持ちの存在に気づいてしまってるのかな。

大人になり自立すれば家族と離れることは可能です。
姉ばかり贔屓され、我慢してるあなたが母親に全く評価されなくてつらいという気持ちから離れるにはまず距離を置くしかないのかと。

今は「気にするな」と言っても難しいと思いますから、これから色んな世界を見て、たくさんの人に出会い、あなたが自信を取り戻す日は必ず来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!