プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は成人式に行けませんでした…。
なぜなら、成人式の日か家で祖母の四十九日だったからです。お母さんは(成人式に行き)と言ってくれていたのですが、お母さんは離婚しているし兄弟はいないので一人で大変そうだと思い、成人式は辞めて四十九日を手伝いました。
私の周りは成人式に行っているので、成人式ツイートを見るのが悲しいです。
これから友達同士でも成人式の会話をして、1人にされそうで怖いです。
どうしたらポジティブに考えれるようになれますか??

A 回答 (7件)

亡くなった祖母はどちらを望むでしょう。


葬式の日なら仕方ないけど親や祖父母からみたら成人式は最優先のことなのです。
四十九日といってもお寺さんの都合で日にちを変えることもあります。
葬式もね。 つまり優先順位はお寺さんが決めるのです。
知人の結婚式に親の命日だからと欠席した親戚がいました。
成人式が終わってから墓参りすれば祖母は喜んだはずです。
大事なのは祖母を思う気持ちです。
私の父の四十九日は変更で行いました。お寺の都合です。
だから四十九日の日にみんなで墓参りをしました。
逆に成人式の日だから日を変えようということもあると思います。
若い人が綺麗に着飾って笑顔でいるのに四十九日で喪服を着る。
関係無い人も成人式の人を祝うのが国民です。だから祝日なのです。
今後は何が優先か考えて行動しましょう。
成人式を軽視する人もいます。2年前から予約して望む人もいます。
何故なら一生に一度のことだからです。
友との出逢い、親や祖父母、兄弟、知人の想い、1人の思い出ではないのです。
近所の人も祝ってくれます。
面倒くさいから行かなかったという人のことは聞かないように。
せっかくの祝いの日に家で寝転んでいるのは人生無駄に過ごしていること。
済んだことは切り替えましょう。
後悔を次に生かせば良いのです。
    • good
    • 0

成人式の話なんてしたかなぁ?


まぁあったとしてもほんの暫くの間でしょう。
些細な事です。
    • good
    • 2

お気持ちはわかりますよ。


私なんか振り袖着たいって言っても
何もしてくれませんでした。成人式の日も
仕事しろ、仕事しろそればっかでした。
一生に一度のことだったのに本当にショックです。しかも従姉妹の子供は振り袖も
ドレスも着せて貰ってるんです。わざわざ
私の前でそんな話を親は平気で
しますし…
本当最悪ですよ。
    • good
    • 0

成人式は行かない人も多いですよ!気にしなくていいと思いますよ!私も成人式は妊婦中だったんで、周りから成人式の誘いあったし、楽しそな話もされたりしましたけど、気にしてません(笑)同期で仲良しグループで成人式行ってないのは私だけでした(笑)妊婦でツワリもあったんで、成人式どころじゃなかったので。

でも、気にしてませんよ!
    • good
    • 0

行ったけど・・・1年前に引っ越していたためにその地域での知り合いはナシ。

式典終わったら自宅に直行。
和服が似合わず、撮影した写真は今も押し入れの奥深く。
式典で記念品にテレフォンカードと何か別のイベントの名前が記入された(おそらく大量に余った)ボールペンを貰い。
結局、そんなに良い思い出はありませんでした。

まぁ、着飾って同窓会で盛り上がっている人々を見ると悲しい気持ちになるかもしれませんが。
行ったとて、皆が皆、盛り上がって楽しんでいるわけではありませんよ。
式典自体は市町村の偉い人々が校長先生のようにしゃべっているだけだし。
逃した魚が大きく感じるだけです。
    • good
    • 0

次は結婚式で晴れ着を着ましょう。


人生で女は3回着物を着れます。
1度目は七五三、2度目は成人式、3度目は結婚式。
私は七五三の時に父親がなくなり、七五三はしてません。成人式はやりましたが、、、結婚式もしませんでした。
人生で1度しか晴れ着を着ていませんが、何の問題もありませんよ。
貴女の心優しい気持ちがきっと、おばあさんにも届いてます。
    • good
    • 0

私の時は、成人式は寝てました。


もう働いていたし、せっかくの休みなので休息に当てました。

人それぞれですよ。

祖母を送ってあげられたし、お母さんを楽させてあげられたし。

体育館で座って、偉い人の話を聞いて、ええ服着た同窓会するのと、どっちが大人ですか?

成人式の話になると、ニコニコして聞いてたら良いんですよ。

何も、友達が喋ってるのに嫌な顔する必要は無いので。

その辺も大人になりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!