プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路が決まりません。

通信制高校に通う2年生です。女です
そろそろ進路を決めないといけないのですが、決まりません。。というかやりたい事がないです。

今は週4〜5日ほど飲食店で昼間6時間働いています
アルバイトは楽しいので日数減らしてでも続けていきたいです

大学を色々調べているのですが、どの学部にすればいいのかわからず、、自分に何が向いているのかもわからず、学校もたくさんあるのでどこに行けばいいのかわからないです。とりあえずこの学部に入れば間違いない、というのはありますか?向き不向きあると思いますが。。

入試の方法もよくわからないです。
1科目だけの入試もあるのですか??
センターと一般の違いはなんですか?

理数系、体育系は確実に無理です。。。

高校が通信なので、大学は普通に通って人間関係を構築したいと思っています。周りも進学する子たちばかりなので。。。

支離滅裂で質問バラバラですみません。

A 回答 (4件)

そのまま素直に相談してみましょう。

私としては勉強なぞよりそっちの方が大切ですけどね。
今の日本は将来の展望を何1つ支えず勉強だけ押し付けてる教育を明日にでも変えてほしいものですけどね。
人間は目標があれば押し付けずとも自分から学ぶものです。
    • 0

大学の入学金、授業料、設備費、その他。

費用を知っていますか?
「何をするのかわからない」人が払う金額ではありません。
その金額を払ってでも取得しておきたい、学位なんです。

目標設定の仕方が間違っています。
「これになりたい・この方向に進みたい」→「そのためには?」
大学の先、就職を見据えないと大学は選べません。
もしかしたら、大学に行かなくても良いかもしれません。

>そろそろ進路を決めないといけないのですが、決まりません。。というかやりたい事がないです。
「やりたい事がないです。」これが真の原因です。
真の原因を解決できなければ、「進路」は決りません。
    • 0

あなたに夢や好きな事はありますか?何で大学に進学したいのか冷静に考えてみよう。

友達の多くが進学するので大学行くは進学したい理由にはなり得ないですよ。
    • 0

あなたは何か趣味をお持ちですか?

何でも構いません、何か楽しめることです。もしあるのなら、それに関連する学部を調べてみてはいかがでしょうか?
質問文を読むと、今のアルバイトが楽しい、とありましたね。
では、その楽しい理由は何でしょうか?そのアルバイトの仕事が楽しいのでしょうか?それともアルバイト先の人間が楽しいのでしょうか?
明確には表記されていなかったので、憶測でものを言うことしかできませんが、そのアルバイトはきっとあなたに向いているのでしょう。長い時間で働いて、日数を減らしてでも続けたいのですね。それほど続けられることは、とても素敵なことだと思います。
そのアルバイトに関連することを調べてみたら、いきたい学部はたくさんでてくると思いますよ。

あと、この学部に入れば間違いない、というのはあまりないと思います。
どの学部学科にも、良いところはあるでしょう。それを自分でどう活用するかが問題なのではないかと私は考えます。
しかし、絶対に需要のある分野というのは存在します。
医療、看護、福祉、食品、等々ありますが、その中でも絶対に衰退しない分野は医療、看護系統でしょう。
人間が生きる上で必要になるものの分野は、絶対に無くなったりはしません。ですが、それらは当然ハイレベルです。命に関わる仕事な訳ですから、責任重大、勉強する内容も難しいものになるでしょう。常に人手が足りていないので、少なくともその分野での資格を取れば優遇されるとは思います。
並大抵の人がこなせる仕事ではないとは思いますが、社会には必要不可欠です。

入試の方法は、調べればたくさん出てきます。大学ごとに違うので、全てを把握しきるのは難しいでしょう。1科目だけの入試もありますし、面接だけの入試もあります。
センターは全国共通の模試で、模試の結果によっては大学受験で利用できる、というようなものだと思います。詳しいことは高校の先生に尋ねた方が確実です。
入試方法などは先生に聞くのが1番だと思いますよ。

長々と失礼しました。
    • 0