アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社コメリはブラック企業ですか?就職するべきでしょうか?

私はコメリで1年半バイトしていて、先日部長さん?が年末の店舗周りに来られた時、是非コメリに来ないかと誘って頂きました。

コメリは店舗数が多く、中小企業の中でもなかなかの大きさで安定はしていると思います。しかし、それ故に万年人手不足になっていて、社員さんが悲鳴をあげているのを見ている身としては、ここで就職するのはどうなんだろう?と思います。

社員さんに「コメリで就職するのはぶっちゃけどうなんですか?」と聞いてみたところ、「とてもキツい分お金は貰える。だけど、色々不満はあるし、僕の場合は〈エリア〉で、数年で50km圏内の店舗に移動しなきゃいけない。安定はあるけどとても大変だよ。」と教えて下さいました。

難点はその仰っていた移動なんですが、私が見てる限り人はすごい良さそうな方が多いですし、実際私に社員さんもパートさんもものすごく優しくして下さっているので、あまり人間関係で悩むことがなさそう、という利点もあると思います。

まぁ実際のところ就職するのはいかがなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

忙しくても 給料もそれなりに貰っているなら ブラックとは言えないけど。

それに店舗だから 閉店時間は決まっているから 長時間労働はないでしょう
あとは 周りの社員さんを見て 仕事振りについていけるかどうかですな
コメリは新潟メインだっけ 冬季(降雪時)の3~40キロの自動車通勤はつらいかな
    • 2
この回答へのお礼

ここ最近は残業させないように社員は閉店後25分以内に店舗から出るようになっています。ですが朝から夜までのフルで入っている分仕事時間は長いですし、棚入れ替えや商品を入れ替える時期はずっと残って担当の売り場で仕事しています。それに休みの日にも出てきてたりサービス残業もあるのであながちブラックなのかなーと。
新潟中心で、私も北陸住みなので冬場はきついと思います、、。

ご回答ありがとうございました、助かりました。

移動が苦にならないのなら思い切って就職してみるのもいいかな?と思いました。

質問者さんの難点は移動だけですか?でしたら、一人暮らしはちょっと…、実家にいたい。等なければいいと思います。
人間関係はそのエリア?によるでしょうし、どこにいっても付き物だと思うのでこの場合は置いておいて、安定はある、とあるので質問者さんの根気があればいけそうなきがします。
社員さんに具体的にバイトにはない社員さんの仕事内容をさらに具体的に聞いてみてはどうでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

確かに。社員の方に詳しい仕事内容を教えて頂こうと思います。

実家暮らし希望で北陸に住んでいるので、冬場の移動が心配です、、。多分遠い店舗に飛ばされると冬場の移動が何時間コースになるので、、改めて考えてみます。

ご回答ありがとうございました、助かりました。