プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日戸籍を移動して、今日新しい戸籍謄本ができたんできました。免許証の本籍を変えたいのですが、住所は違う市なので住民票に本籍が反映されるのには、戸籍謄本の時のようにまだ、日数がかかりますか?

A 回答 (3件)

本籍地の変更をどこの役所に届け出たかによります。


住民登録している市に本籍地変更を届け出たのであれば、新たな本籍地が反映された住民票をすぐに取得できます。
本籍地など住民登録している市とは別の市の役所に届け出た場合は、住民票への反映には日数(1~2週間)がかかります。なお、その届出の時に「受理証明書」というものを発行してもらっていれば、住民票を登録している市にそれを持参すれば、すぐに本籍地を反映した住民票を発行してもらえます。
    • good
    • 0

住所が変わらなければ 住民票は不要。


新しい戸籍というか記載事項証明書を持っていけばよい
    • good
    • 1

その戸籍謄本持って行けばいいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!