アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高認に合格して大学受験する人は

私立大学を受ける人が殆どかと思います

8科目も必要ありません

工業高校を普通に卒業した人が高認受けたら

教わってないから8科目のうち4科目も

受からないかもしれません

それでも高卒で大学受験の資格があります

何故高認は8科目合格しないと大学受験の資格を

与えないのでしょうか

高認は8科目合格しても高卒の資格は貰えず中卒の資格のままなのに

何故最低8科目とらないと高校卒業程度認定試験を合格にしないのか

わかる人がいましたら教えてください

又は貴方の考えを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私立の大学を受けたいけど

    高校を行きたくない人も

    大学受験に不必要な勉強もしなければ

    ならないという事ですね

    お金があればお金出せば卒業出来る高校に行き

    大学受験のためだけの勉強が出来るのに

    あまりお金のない人で高校が合わずに行けなくても

    国公立に行けない人でも受験に無駄な勉強をしなければならない

    工業高校卒の大学受験生なら教わらない

    無駄な勉強をしなければならないのですね

      補足日時:2018/01/17 16:31

A 回答 (6件)

>何故最低8科目とらないと高校卒業程度認定試験を合格にしないのかわかる人がいましたら教えてください


それは文科省の高等学校学習指導要領に定めてある科目数で、それをクリアしないと高卒と同等とは認めがたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 18:50

私は通信制高校で30科目に合格して高卒学歴を手に入れました。



全日制ではもっと沢山の科目に合格する必要があると思います。

高卒認定は、高卒学歴にならないぶん学力証明として、高校での主要な勉強8科目に絞っているのだと思います。

高校を卒業した人と同等以上の学力があると証明するための試験ですから、これ以上は減らせないということなのだと思いますよ。
    • good
    • 0

既出の通り


わずか8科目で高認というのは、甘すぎますよ。
正真正銘勉強が出来ない人向けに、甘く設定されています。
    • good
    • 0

大学受験資格認定試験、ではなく、高校卒業認定試験、でしょう。


そもそも、甘すぎるくらいで、クレームを付ける方がおかしいです。
甘くしないと、ポンコツ高校卒業より遙かに難しくなってしまうから仕方ないんでしょうが。
ちゃんと勉強を積み重ねてきた子なら、高一で大体取るそうです。
もちろん、そこで苦戦しているようだとまともな大学への合格が苦しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 22:23

高認はあくまでも高校卒業程度学力認定試験であって高卒試験でないからです。


大学受験では高卒でなくても、高卒を卒業程度の学力がある人が受験し、合格すれば大学に入学する事を認めています。
つまり高卒程度の学力があれば中卒でも大学入学入れるのです。

通信制、定時制でも高卒です。
ですが高校を卒業するには3年以上の在籍と74単位以上の単位取得が必要です。
それとわずか8科目を同等に扱おうと言うのです。

それの何に不都合があるのでしょう?
それに受験科目以外が中卒レベルではダメなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 18:51

高校卒と同程度を認めるんだから、全科目でないとおかしい。

学歴って資格だから。大学受からなきゃ、高卒ではないけど、同程度と言えるんだから、準資格だわな。
全日制の旨味と一発合格の旨味は、比重が同じでないと、バカしか生まんから、大学行っても保たん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!