プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
浴槽に浸かっての入浴でも、シャワーだけでも、
息苦しくなり、立ちくらみのようなものになり
足に力が入らなくなり目の前が回って見えて

最終的には、意識はあるが倒れるか
もしくは、お風呂から出た後もての震えが15ー20分ほど止まらなくなります。

4ー5年ほど前からで日に日に酷くなっている気がします。

夏38ー39度 冬42ー43度のお湯です(シャワーも浴槽も)
換気扇も回し、窓も少し開いてます。
これって何かの病気なんでしょうか?
直す方法は有るのでしょうか。



何か些細なことでもいいので教えてください!

A 回答 (4件)

すぐに、


内科を受診して下さい

風呂で亡くなる方は、
交通事故より多い

この時期は
ヒートショックが怖い

あなたは、
血圧や血糖値は大丈夫?

違和感があるのに、
放置しないで下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内科の受診なんですね!
それだけでもわかってよかったですので


ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 07:09

>夏38ー39度 冬42ー43度のお湯です(シャワーも浴槽も)


換気扇も回し、窓も少し開いてます。と有りますが、お風呂場の温度が低すぎるの
ではないかと思います、ヒートショックで倒れる一歩手前なのではないでしょうか。
私は入浴時は、冬でもお風呂の温度は40℃です、窓は閉めて換気扇は廻しません
お風呂の温度が40℃では貴方からみれば低いと思います、我が家のお風呂場は、
12℃~14℃位しか有りませんので、部屋と10℃位の差が有ると思いますが、
体が温かくなるまで浴槽に浸かります、換気扇はお風呂から出てから廻します。
浴槽の温度を40℃~41℃で、窓は閉めて換気扇は廻さないで入ってはどうで
しょうか、お風呂場とトイレでのヒートショックで死亡する人が沢山居るそうです
が、我が家では、私が入浴して時間が長いと、大丈夫か確認に来ます。
あと風呂場とトイレには、レスキュー用のホイッスルを用意しています。
貴方も入浴時に頭にお湯を掛けていますか、体が温まり血管が拡がり血液が浴槽に
浸かった部分に多く集まり、頭の血液が少なくなっているのではないでしょうか、
入浴時、入る前に浴室にシャワーを出して、浴室を温めてから脱衣して入浴する。
そうすればきっとヒートショックは軽減出来ると思います。
    • good
    • 1

そんな重大なことをここに相談するんじゃなくて、お医者さんに相談するべきですよ!!明日いってください!とても心配です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医者に相談するのも何科なのかわからず
でも気になったのでこちらで質問させていただきました

近々病院で相談してみます!

お礼日時:2018/01/15 07:12

自律神経の乱れでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!