プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子がわきがに悩んでます。小学3年生で中肉中背、食欲旺盛。体操クラブへ通っています。
近くにいてもそれほどきつい匂いではありませんが、脇に鼻を近づけると、わきが独特の匂いがします。風呂には毎日入っているようですが、風呂あがりにも匂うそうです。
最近気付いたらしく自分で脇を触りその指を匂っては「今日はあまり匂わない」とか「今日も臭い」とか両親共々悩んでいます。
私も可愛い姪っ子のために色んなところで聞いてみたんですが、有効打がなくここで質問いたします。

わきがの根治方法はありますか?まだ10才ですので、手術は避けたいです。
スプレーやパウダーなどは一時的に誤魔化しているだけですよね?塗り薬があるようですが、効果はありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは

下記の参考URLにわきがの予防法の例があります。
(わきがで検索なさると沢山ありますよね)

わきがの原因はアポクリン腺から分泌された汗に
雑菌が繁殖するためと言われていますので、
制汗剤で殺菌効果のあるものは入浴直後に
使用すれば、有る程度の効果は有るはずです。
香りで誤魔化しているわけでは有りません。
皮膚科では、香りはついていない制汗作用のある
薬が有ると思います。
根治と言われると、アポクリン腺を無くす、
つまり手術となりますね。

まずは、市販のものをお試しになるのは如何ですか?

参考URL:http://wakiga.ojaru.jp/side.yobouhou.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLを吟味してより良いアドバイスをしてあげます。

今の製品はとても良いので、スプレーやロールオンのデオドラント製品で、ほとんどにおわなくなります。

一時的に誤魔化していると言われればそうかもしれませんが、ずっとお風呂上りの習慣にしてしまえばなんでもありません。
毎日使えば、全く誰にも気付かれませんよ。
親御さんともどもあまり心配しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一安心ではありますが、将来のことも考えて根治させてあげたいです。