プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が入ったお風呂について

私は潔癖症です。
家族でも赤の他人でも誰かが入っていたお風呂には絶対浸かりたくありません。
これはおかしいですか??
ギリギリ行けるとすれば膝ぐらいまでです。

ちなみに普段のお風呂は家族の中で私が1番に入ることになってます。
(潔癖症ってことは言ってないけど、昔から何故か私が1番なんです)

みなさんのご意見を聞かせて頂ければなと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

日々の生活の中で、不安やストレスを感じるときがあると思うのですか、それを打ち消そうとしたり、焦って解決したりしようとすると逆効果になります。

不安やストレスは、ゼロにはなくならなくても、時間が経てば必ず減っていきます。

まだ、そういったことはないと思うのですか、もし、強迫観念→強迫行為という悪循環にはまりそうになったら、ひと呼吸おいて立ち止まってみて下さい。

疲れを溜めないよう、意識して適度な休憩をとるようにすることも大切ですよ。

お風呂のことは、あなたがとても誠実にひとつのことを徹底的に追求する個性の持ち主ということでもあるのです。

ですから、「私、病気?」と不安になるのではなく、そのような自分の個性を知っておき、ストレスをうまくかわせるようにしたり、無理のない生活を送れるように心がけておくと病気に発展することはありません。

大丈夫です。

仮にお風呂が汚いと思う気持ちが消えなくても、前回も言いました通り、何も問題ありません。

「こういうこと思うの自分だけ?」

と、他人と自分を比べず、「今」の自分、生活環境に目を向けて、
ストレスをうまく交わす工夫をしてみて下さい。

ペットを飼うのもいいですよ。

大丈夫だからね。
悪い方には向かわないから。
大丈夫。
    • 1

一番風呂を好むのはおかしいかと質問しているのは、ちょっと自信がないのではないですか。

ご本人がメンタルヘルスのカテゴリーにこの質問を出したことからもその自覚があると思うのですが、ご自身の脅迫障害の可能性を疑っていませんか。

一般的に気にしないことでも、とても気になってしまう症状が強迫性障害ですが、最近の研究では脳内物質のセロトニンが関係してると言われています。

セロトニン不足はうつ病の原因とも言われています。

一番風呂に入りたいということ自体は大して問題ではないと思います。
自分がそれほど困ることでもないし、誰にも迷惑をかけてるわけでもないと思います。

ただ、普段の生活で色々とストレスがあるとか、何かしらそういったメンタルの不調があると思い当たる節があれば、
病気の予兆かもしれないとぐらいは思っていた方が安全かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に自身はありませんね、、
特にメンタルヘルスにしたことは深い意味は無かったのですが、私が気づいていなかっただけで脳内では分かっていたのかもしれません。
私は普通、人が気にしないことまでとても気にしてしまうので強迫性障害なのかもしれません。
普段の生活からも色々な沢山のストレスがあるので本当に病気の予兆かもしれませんね、、
もう少し自分に興味を持って自分を理解してみようと思います、、

日本人ばかりでは普通です!温泉並びに、銭湯あるもんね!

• 0
この回答へのお礼

普通ですか!!良かったです(*ᴗˬᴗ)

共感です。

私も1番風呂じゃないと入れないですT^T
    • 0
この回答へのお礼

共感してくれる人がいると心強いです‪( ⍨ )‬

私もイヤですよ。

欧米人は気持ち悪がりますよね。やっぱり不潔ですよ。
日本にはみんなで入る銭湯・温泉文化があるので家庭でも抵抗ないのだと思います。
何人も浸かった湯船に入るぐらいならシャワーだけの方が清潔だと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり家族でも誰か入っていたらあまり良い気はしませんよね、、

少数派ではある気がしますので、そういう意味で判断すると、おかしいと言えばおかしいのかも知れないですね。

私も潔癖の傾向があるのですが、私はそれを自覚していて、良くない事だと思っていますので、日頃から改善を心掛けていて、あまり酷くはなっていないですね。

一時期、それを意識していなかった頃は、皮膚がボロボロになるまで石鹸で手洗いをしていて、酷かったです。今は日々の心掛けのおかげで手は綺麗になりました。

あと、昔はお風呂で綺麗な体になったら、寝るまでは絶対に便座には座りたくなかったのですが、それだと便意がきて困る事もあるので、それも心掛けで改善して、今は出来るようになりました。

まだまだ出来ない事もあるのですが、昔よりは随分良くなりましたし、何より悪い方向に向かっていない事は大事かなと思います。潔癖は放置するとどんどん悪い方向に向かいますから。
    • 0
この回答へのお礼

改善したいんですけどやっぱり出来ないんで回答者様のこと尊敬します( ˶・‪-・˵)
石鹸で洗いすぎてたりお風呂入ったら便座に座れなかったり同じです。
私も少しずつでも改善出来るように頑張ってみます!

私が実家暮らししていた頃は風呂掃除した人が一番風呂に入れることになっていました。

質問者様の家ではどうですか?
誰かが入っていたお風呂には絶対浸かりたくないのであれば、それなりの対価が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違う気もしますがほぼ同じです!
私がお風呂掃除担当になってます!
それなりの対価ですか、、
ちょっと分からないのでよく考えてみます!

他人同様、自分も不潔なとこがある生き物だと理解することです。

• 1

>家族でも赤の他人でも誰かが入っていたお風呂には絶対浸かりたくありません。

>ちなみに普段のお風呂は家族の中で私が1番に入ることになってます。
>(潔癖症ってことは言ってないけど、昔から何故か私が1番なんです)

昔から一番風呂に慣れているんであれば、単なる習慣なのかもしれないな、と思いました。

潔癖症の人には大きく分けて2通りあります。

一つは、長年の習慣に囚われやすい人、心理的な(気持ちの)問題にこだわりやすいタイプの人です。

このタイプは「潔癖症」と言ってもだいたいは、ピンポイントでしか潔癖さを出しません。自分である条件を決めていて、その条件に合わないと「きたない」と感じてしまうのです。実際に、お風呂の水が汚いかどうかは、実はあまり問題ではありません、あくまでも「気持ちの問題」で、汚く感じたり気持ち悪くなったりします。

極論したら、このタイプの潔癖症は「自分の好き嫌い、趣味の問題」をごり押しするだけなので、わがままと言えばわがままですね。しかし、誰でも生活の中でのちょっとした好き嫌いやこだわりがあり、周りに迷惑かけない範囲だったら、どういう習慣やこだわりも個人の自由です。
だから別に病気ではないですよ。
しかし、TPOにうまく合わせられない場合はやはり周りの迷惑になったり、対人トラブルに発展することもありますので、少し注意が必要です。

もう一つの「潔癖症」タイプの人は、実際に、化学物質過敏症や五感過敏など、生まれつきの敏感体質を持っている人です。このタイプは生活の全般にわたり様々な過敏症が出やすいので、お風呂の順番だけが気になるとかではなく、着る服や食べ物や生活環境の全てにこだわりが出ます、というか、こだわらざるをえません。お風呂も、入る順番が問題になるというよりも、実際の水質や水温、お風呂場の環境全般に対して敏感になると思います。

あなたは前者のタイプでしょう。だから、病気ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私って潔癖症というかただの思い込み?だったんですね、、
ずっと潔癖症だと思ってたのでビックリしました、、

まっ、好きにすればよいかと。

水道水が余りおいしくないのは、ミネラル成分が無いから。水って、寂しがりやなんだわ。誰かと一緒に居たいわけ。純水では、存在出来ないから必ずミネラルなんかと合体するわけよ。シリコンウエハーの洗浄には、超純水ってのを使うけど、あまりにも寂しがり屋だから誰でもいいから取り込むってなるのさ。洗浄力が強力って事。ミネラルの無い一番風呂では、さんざんミネラルを抜かれているのさ。一番風呂で長湯をする人は、早く老けて行ってるわけなのさ。風呂上がりのスキンケアはしっかりしましょう。大事だよ
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
水が寂しがり屋だったとは…( 'ロ')!!!
たくさん知ってるんですね!!
お風呂上がりのスキンケアはこれからも忘れずちゃんとします!!