アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が入ったお風呂について

私は潔癖症です。
家族でも赤の他人でも誰かが入っていたお風呂には絶対浸かりたくありません。
これはおかしいですか??
ギリギリ行けるとすれば膝ぐらいまでです。

ちなみに普段のお風呂は家族の中で私が1番に入ることになってます。
(潔癖症ってことは言ってないけど、昔から何故か私が1番なんです)

みなさんのご意見を聞かせて頂ければなと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

そういう人が 東北の震災 みたいな状態になったらどうするのかな?


といつも思います。

東北の震災 では 自衛隊のお風呂が皆さんにはとても喜んでもらえましたが、あなたはきっと入らないでしょうね。 それで垢だらけ・汗まみれのまま、毎日過ごすのですね。
    • good
    • 2

例え家族で有ってもお風呂がダメなら、お風呂以外でもそうでしょう。

究極には自分の生活空間、家(部屋)には誰も入れないのが理想的、つまり1人暮らしが良いのではないかと。一緒に生活している潔癖症ではない家族から見てもその方が良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も家族のことは好きですがいち早く一人暮らしをして周りのことを気にせず過ごしてみたいものです。
でも私はまだ中学生で田舎なので中学校に寮があるわけでもなく一人暮らしなんて出来るはずもありませんから、、、
高校になったら一人暮らしをするということも視野には入れてるんですけどね、、

お礼日時:2022/04/13 01:29

うちは入ったらお風呂の掃除をしてお湯を抜きます。

息子はシャワーでしか入りませんから。
一番風呂は堅いと言って早死にするから年寄りには入らせません。潔癖性ならシャワーにして湯船に浸からない方がいいんじやないですか?
貴方の汚れを浮かべたお湯の中に次の人が浸かるんですよ。ウンコ出したお尻とかに拭き残したテッシュとか浮くのは平気なんですか?
当然浸かっていると自分の出した汚れの中。,それは平気って勝ってじやないですか?だから我が家は1人1回、自分の出した汚れは自分で掃除して洗い流して、次の人に渡しません。私は潔癖症ではありません。人として当然の事をしているだけです。使ったら使う前に戻す。だけです。
    • good
    • 0

潔癖症は 自分勝手に考えるから そうなるだけ・



例えば お金・・

沢山の人が触ってるのに それには一切構わないのが潔癖症の人達・・

自分の都合だけで判断してるから 他人が触った物でも関係無い時が 多々ある・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金も相当な汚さだと思ってます。
私はどこであってもお金を触ったらできるだけ早く手を洗うようにしてます。

お礼日時:2022/04/13 01:12

本当の潔癖症は他人が使う風呂が(一番風呂でも共有スペースなので)使えないので一人暮らしすると思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ中学生で田舎なので周りの中学校に寮とかなくって、、
一人暮らし出来ないんですよね
高校になったら一人暮らしするということも視野にいれてるんですけど、、、

お礼日時:2022/04/13 01:11

こんばんは。



おかしくはないと思いますよ。

ただ「その自分の選択の結果は受け入れなければいけない」と思う
のです。お風呂についてはガス代+水道代、お風呂をわかす時間な
どですね。

ここらへんを自分が負担しているなら多くの人は何も言わないんじゃ
ないでしょうか。逆に親に生活代金を負担してもらっていて親から「風
呂入れ」と言われているのに放置するときのように、実はさりげなく
お金や負担がかかっているという時は、親や家族とトラブルになりや
すい(しかも他の人に意見を聞いても自分が悪いと言われやすい)と
思いますが。

経済的な話を親に負担してもらうなら、その意識は普通以上に考える
べきである、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、すみません、、
私にはとても難しい文章が多くて理解が出来ませんでした、、
もし時間があればもう少し簡単な文で頼めませんでしょうか、、
ほんとにすみません、、
ちなみに私は中学生です。
時間がなければ結構です。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 01:33

若い人?年齢わからないけど、一番風呂って皮膚には悪いのよ。

湯に角がある。カルキあるわ、ミネラル無いわで肌からそれらを奪い取る。一番いいのは3番風呂。最初は赤ちゃんとお母さん。2番はジジババ、この順番ならお湯が柔らかくなって肌にも良い。まぁ、潔癖性と言うのなら無理かもしれないけど。ちなみに髪も冬場は一週間、夏場は3日に一回の洗髪が良いと聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学生です!!
一番風呂が皮膚に悪いなんて初めて聞きました、、
そうですね、私に3番目はキツいですね、笑
お湯に柔らかいとかあるのも初めて聞きました。
髪もそれだけでいいんですか!?
まだまだ私には知らないことばかりですね、、

お礼日時:2022/04/13 01:48

まっ、好きにすればよいかと。

水道水が余りおいしくないのは、ミネラル成分が無いから。水って、寂しがりやなんだわ。誰かと一緒に居たいわけ。純水では、存在出来ないから必ずミネラルなんかと合体するわけよ。シリコンウエハーの洗浄には、超純水ってのを使うけど、あまりにも寂しがり屋だから誰でもいいから取り込むってなるのさ。洗浄力が強力って事。ミネラルの無い一番風呂では、さんざんミネラルを抜かれているのさ。一番風呂で長湯をする人は、早く老けて行ってるわけなのさ。風呂上がりのスキンケアはしっかりしましょう。大事だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
水が寂しがり屋だったとは…( 'ロ')!!!
たくさん知ってるんですね!!
お風呂上がりのスキンケアはこれからも忘れずちゃんとします!!

お礼日時:2022/04/13 02:49

>家族でも赤の他人でも誰かが入っていたお風呂には絶対浸かりたくありません。


>ちなみに普段のお風呂は家族の中で私が1番に入ることになってます。
>(潔癖症ってことは言ってないけど、昔から何故か私が1番なんです)

昔から一番風呂に慣れているんであれば、単なる習慣なのかもしれないな、と思いました。

潔癖症の人には大きく分けて2通りあります。

一つは、長年の習慣に囚われやすい人、心理的な(気持ちの)問題にこだわりやすいタイプの人です。

このタイプは「潔癖症」と言ってもだいたいは、ピンポイントでしか潔癖さを出しません。自分である条件を決めていて、その条件に合わないと「きたない」と感じてしまうのです。実際に、お風呂の水が汚いかどうかは、実はあまり問題ではありません、あくまでも「気持ちの問題」で、汚く感じたり気持ち悪くなったりします。

極論したら、このタイプの潔癖症は「自分の好き嫌い、趣味の問題」をごり押しするだけなので、わがままと言えばわがままですね。しかし、誰でも生活の中でのちょっとした好き嫌いやこだわりがあり、周りに迷惑かけない範囲だったら、どういう習慣やこだわりも個人の自由です。
だから別に病気ではないですよ。
しかし、TPOにうまく合わせられない場合はやはり周りの迷惑になったり、対人トラブルに発展することもありますので、少し注意が必要です。

もう一つの「潔癖症」タイプの人は、実際に、化学物質過敏症や五感過敏など、生まれつきの敏感体質を持っている人です。このタイプは生活の全般にわたり様々な過敏症が出やすいので、お風呂の順番だけが気になるとかではなく、着る服や食べ物や生活環境の全てにこだわりが出ます、というか、こだわらざるをえません。お風呂も、入る順番が問題になるというよりも、実際の水質や水温、お風呂場の環境全般に対して敏感になると思います。

あなたは前者のタイプでしょう。だから、病気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私って潔癖症というかただの思い込み?だったんですね、、
ずっと潔癖症だと思ってたのでビックリしました、、

お礼日時:2022/04/13 17:12

他人同様、自分も不潔なとこがある生き物だと理解することです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!