アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲルマニウムのブレスレット・ネックレスを買ってプレゼントしようと考えているのですが、入浴時には外したほうが良いのでしょうか?温泉なんてましてダメでしょうか?
それを聞いてから購入しようと思います。
なぜならプレゼントする相手がちょっとずぼら(失礼!)というか
例えばお湯につけたらダメだよと注意してもつけたまま入浴しそうなので。。つまりつけっぱなしになるだろうと。
お湯につけると良くないというのであれば、
このプレゼントは止めるか、あるいは本人によーく注意してからあげます。
どなたかご回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

ゲルマニウムとの組み合わせとしてチタン、シルバー、ステンレス等の金属とK18,K18WG等の貴金属があげられます。

これらの金属、貴金属は時の経過の変色や温泉の硫黄分により変色を生じます。同様にゲルマ自体も変色します。
家庭での入浴の際にお湯でゲルマの留めてあるボンドに劣化が生じ、落ちたり、取れたりする場合があります。手洗い、入浴の際、また汗などの水分がネックレスやブレスに着いた場合は乾いた布でふき取りましょう。外した方が長く愛用されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
金属の変色は仕方ないとしても留め具がダメになったら使えないですからやっぱりお湯も水も汗も良くはないんですね。
プレゼントであげるのは考え直すとして、でも自分用に買うとしたら絶対お湯につけないよう大事にします(笑)長く愛用したいですから!

お礼日時:2005/12/22 00:50

私のはシルバーとの合金ですけど、気にせず風呂入ってますね


一年位経ちますけど、全然変わりなく、ぴかぴかですよ
温泉は入ってないから分からないですけど

それよりも、汗をよくかいたりすると、黒ずんできちゃいますね (他のアクセサリーでも同じかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーも丈夫なんですね。
黒ずむのは仕方ないことかもしれないので、ある年数使ったら買い換えかな、と思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 00:23

「輪」の土台がチタン製ならばつけっぱなしでも大丈夫です(一応、説明書には入浴時ははずすようにとは書かれていますが)。

他のコーティングしてある金属だと腐食してしまいます。私は2種類のブレスレットを持っていて、チタン製は今でもつけっぱなしですが、そうでないものは一夏で錆びてしまいました。
ただ、チタン製でも硫黄分が多い温泉では外して入浴したほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、チタンって丈夫なんですね!
買うならチタン製を選ぶことにします。
それでも温泉でははずした方がよさそうですね。
温泉ではずすくらいなら守れると思います、ズボラなひとでも。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 00:19

私もズボラで、ネックレスしたままお風呂入ったりしちゃうのですが、やっぱり早くダメになっちゃいそうでもったいないから気をつけてはいます。


だけど、結婚指輪とかってつけっぱなしですよね・・・

うちのお風呂はゲルマニウムがぶらさがっています。全く関係ない話でごめんなさい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/4947990111810.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考hp見ました。お風呂に入れるゲルマニウム温浴器(ゲルマニウムの石?)良さそうですね!私も買いたくなりました(笑)マジで。

お礼日時:2005/12/22 00:16

ゲルマニウム自体、


お風呂程度では特別問題ありませんが、

シルバーに埋まっているタイプだと、
温泉は、厳禁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲルマニウム自体はお湯の影響は受けないけれど、
シルバーの部分がお湯(とくに温泉)に弱い、ということですね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!