アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は小学生の頃から貧乏で、お風呂は2日に1回入っていました。
けれど、中学生になって、何故かさらにお風呂に入る頻度が減り、夏には2日に1回なのですが、冬には3日に1回になりました。
そして、高校生の今、季節関係なく3日に1回になり、夕方を過ぎれば4日目に入ることになりました。
親は病気なので、生活保護を受けて生活を成り立たせています。
だから、お金に余裕が無いのは分かります。私も理解しています。今までお風呂が3日に1回でも文句は言いませんでした。夏場は痒すぎて掻きすぎて頭皮から血が出たこともありましたし、臭いといじめられたこともありましたが、生活が苦しいから我慢していました。けど、もう限界です。
3日に1回でも普通じゃないのに、夕方は寒いなんて理由で折角の楽しみのお風呂を4日目に延長なんて流石に辛いです。
母は家を出ていないので汗も私よりかかないし、匂いも大丈夫かもしれません。
私はそうは行きません。公共の場に出ているのだから、清潔に保ちたいです。
どうすれば母を説得できますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

水のいらないシャンプーを買う、タオルで毎日体や頭皮を拭く。


これだけでだいぶん違いますし、きちんと拭けばにおいもないですよ。
あとは、アルバイトなどで稼ぎ、自分のことはある程度自分でしていくようにすることではないでしょうか。
    • good
    • 2

痒み や 汗臭さ を、取り除くなら、


水で十分です。

タオルを水に浸け、やや硬めに絞り、全身を拭けば
完了です。
髪・頭皮も 同じ、水で洗えます。シャンプー・リンスも
大丈夫です。

冷たさは ガマンして下さい。
湯船につからないので、疲れは取れませんが、
痒み・汗臭さ は、取り除けますよ。

今、出来ることを最大限活用 しましょう。
愚痴を言っても、解決しませんよ。

ガンバレ、若人よ。
    • good
    • 0

高校生ぐらいになれば、バイトはできるでしょ。

稼いだ金で風呂屋に行けばいいじゃない。場所によっては、コインシャワーというものもあります。
    • good
    • 2

湯船につかることが無理でも、濡れタオルで体を拭いたり、頭をシャンプーで洗ったりはした方が良いです。



自治体によっては、入浴券を支給している場合があるようです。ただし、自宅に入浴設備がない場合に限られることがあるようです。

アルバイトをしても一定額より少なければ保護費が減額されることはないようです。

http://seihokanzen.xyz/2015/11/11/koukouseiaruba …

無料の共同浴場がある地域もあります。通える範囲にないか探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

こういうのはね、本気で貧困した人にしかわかりません。


思春期だし本当に悩みの種でしょうね。

お風呂のない日は
ガス代は高いので水を使いましょう。ドライヤーが使えるなら(サッと地肌だけでも)風邪も引かずに湯おけに水3杯で洗えます。

一杯目にうんこ座りで頭を下げて湯おけに頭を突っ込む感じで髪全体を濡らしましょう。笑
そしてシャンプー。(節約するなら湯おけの中で地肌を洗う)

2杯目で髪全体を湯おけに突っ込んで流し洗いしましょう。

3杯目がミソ。
思春期なら匂い気になりますよね?
リンスやコンディショナーを、通常髪を洗うほどじゃなく、少な目に入れて水に溶かします。(できればあらかじめお湯で溶かしたものを入れれば尚良し。固形で残るかもしれないので。)
そのコンディショナー入りの3杯目の水にまた頭を突っ込んで髪全体に馴染ませます。

それでオッケー!

少量のコンディショナーなら洗い流さなくても大丈夫だし、香りもつきます。

身体は拭けば大丈夫ですよね。

でもこれ、腰が痛くなるので
スピードが大切!笑

一度試してみてね。笑
    • good
    • 0

一回お風呂を沸かしたら、水道代ガス代合わせていくらになる?


その金額×10回くらいを、あなたの家は1ヶ月間で捻出できないのかな。
他の出費と合わせて、どこかに無駄使いがないか調べてみて下さい。

月々の支出を全部調べ上げて、どこにも無駄使いがないのに十分にお風呂を沸かす余裕がないことが判明したら、そのデータを持って自治体にかけあいましょう。
やることは、単純な足し算引き算です。
中学生以上ならできるはずです。
    • good
    • 0

夏場なら、水で頭を洗えばそれほど水道代は掛かりませんよ、1円2円の世界



500CCのペットボトルを集めてください
それに水を入れて湯船に浮かべると、実際に使用する水の量が減りますから、その分、水道代が浮きます。

ポリタンク、無ければ2Lのペットボトルに水を入れて、それを黒い紙で覆ってベランダなど窓辺に置いておけば、中の水の温度が高くなります、夏なら夕方でも30度近くの温度、冬でも20度近い温度になりますから、それを湯船に入れて風呂を沸かせば、お風呂が沸く時間が半分になりますから、その分燃料代が少なくて済みますので、2日に1度どころか毎日も可能です(毎日晴れるとは限りませんが (^_^;

節約術が色々あるので、それらを工夫するのがいいですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AF%80%E7%B …
    • good
    • 0

都道府県市町村単位で生活相談しましょう。

このウエブの世界では本当の辛さは解ら無いのでいい加減な答えをする人や突然逆ギレで意味不明な回答する人いろいろですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!