プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いているとき風呂に入ってはいけないといいますが、これは風呂あがりに体が冷えるからという理由なんでしょうか?風呂に入ることは体力がいるということを聞いたことがありますが、このことも関係しているのでしょうか?体を温めることは反面 消化器の働きを促進したり、体温を上げることで新陳代謝をよくしたりとよい面もあると思うので、風呂に入ることが全面的に悪いことだとは思えません。ようは入り方をうまくしてやれば(風呂上りに体が冷えないようにしてやる等)良いのではないでしょうか? 質問の内容がわかりにくかったらすいません。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

こんにちは。


以前は、「風邪をひいたらお風呂はダメ」でしたね。
でも、他の方々もおっしゃるように、最近は、そうでもないようです。

質問者さんがおっしゃるように、湯冷めするようでしたらお風呂には入らないか、入り方を工夫すればいいと思います。
ただ、“熱い”お湯は体力を奪いますので、“温かい”お湯がいいと思います。
入浴剤を工夫すれば、あんまり温度が高くなくても温まりますもんね。そんな感じがいいのではないかと思います。

>体を温めることは反面 消化器の働きを促進したり

ということをおっしゃっているので念のためにお話しますが、食後2時間ほど(出来れば3時間)は、お風呂に入らない方がいいと思います。消化のために、血液が内臓の方へ行っているため、お風呂に入ってしまうと筋肉の方に回ってしまい、十分に消化が行われにくくなってしまうらしいです。それ以降でしたら、大丈夫だと思います。

あと、風邪を引いた方の基礎体力も関係してきますので、「初期だからお風呂に入った方がいい」とは、必ずしも言えないと思います。
入りたければ入ればいいし、入りたくなかったら止めればいいと思います。

よろしければ、こちらもご参照ください。
http://www.tsukuba-kinen.com/faq/data/shouni/103 …
http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso9.html
http://www02.so-net.ne.jp/~kanagawa/huro.html

参考URL:http://www.tsukuba-kinen.com/faq/data/shouni/1035339839.html,http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!大変参考になりました、助かります

お礼日時:2004/06/20 23:54

そんなことはありません。

体温を上げたほうが免疫機能も活発になりますし、ウイルスの活動も弱くなります。

私は熱い風呂に入りますよ。発熱は体の防御機能ですが、自ら熱を出すためにエネルギーを消費します。よっぽど、風呂の湯で外部から温めた方が体力の消耗は少ないでしょう。

事実、ぬるい風呂では、寒気が解消せず、体が熱い湯を要求してきます。寒気がしない温度にすると、普通の時の入浴の温度より高くなっていました。湯から上がったときは体は真っ赤でしたね。それぐらいでちょうど良い感じでした。

もちろん湯冷めしないうちに布団に入ることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!大変参考になりました、助かります

お礼日時:2004/06/20 23:54

こんにちは。



昔は「風邪をひいて居居るときのお風呂はダメだ」といわれていましたが今では逆のことも多いです。

ただ気をつけることは。

1、熱が高いときには入らない。
 (微熱程度で汗が気持ち悪くて仕方がない、食欲もありしんどいわけではない、というときはOK)
2、咳が出ているとき
 (これは湯気での度を刺激してしまうので咳を誘発してしまいさらにしんどくなるのです。病院の薬入りのネブライザーとは違うのでね^^)

そしてさっと入って湯冷めしないようにすればいいようですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!大変参考になりました、助かります

お礼日時:2004/06/20 23:55

私は、小さいころに、母親から


「熱があったら、お風呂にはいっちゃだめよ、湯冷めするからね。ぞくっときたら、おしまいよ」
と、よく言われてました。
つまり。
お風呂に入ること自体よりも、湯冷めをすることに問題があるみたいです。
実際、熱のあるときに、お風呂に入ったあと、ちょっとぞくっときただけで、その後、高熱だしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!大変参考になりました、助かります

お礼日時:2004/06/20 23:55

ご自身の判断でいいと思いますよ。

^^
風邪のとき、絶対にお風呂に入らないように。という医者は殆どいない状態です。
風邪のときは、体力が低下していること、また、免疫力が低下していることから、
お風呂に入ると、体力を消耗して、悪化する・・・かもしれない。その後、身体を冷やすと良くない。というのはあると思います。
それだけではなく、多分お風呂に入ることから、
他の病気の併発、免疫力の低下から、普段は防げているばい菌が、体内に侵入することを、防ぐ意味もあるのでしょう。

でも、同時によく言われることでは、
熱があるとき、たくさん汗をかいて、寝ているのが一番!
とか、ありますよね。

それって、かなり不潔になります。(^^;;
それこそ、私、経験者ですけど、色んな病気、併発した覚えがありますもの。

だったら、お風呂に入って、そのまま身体がさめないまま、寝てしまうのが最良と思って、
私はそうしてます。

風邪の程度にもよると思いますけど、
風邪から、気管支炎や、肺炎を併発している場合、
温めることによって、炎症が悪化するという場合もあるので、
軽い風邪であれば、入っていいでしょうし、
重症なら、入らないほうがいいという判断でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!大変参考になりました、助かります

お礼日時:2004/06/20 23:55

本題とは、ずれますが欧米では風邪の時こそ風呂に入れと薦めるそうです。

以前テレビでやってました。理由はよく覚えていませんがスピードマニアさんの考え方と同じような事ではなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!大変参考になりました、助かります

お礼日時:2004/06/20 23:55

風邪を引いている時は、熱があり体力を消耗しています。

 熱があるのに熱いお風呂に入るのは体力を余計消耗してしまいます。 また熱くない風呂では身体が温まらずに湯冷めをしてしまうでしょう。 こういった理由で言われているのだと思います。

自分は多少の風邪なら風呂に入りますので、各人の判断で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!大変参考になりました、助かります

お礼日時:2004/06/20 23:55

 私も同意見で、風邪でもお風呂に入ってよく温まるようにしています。


 おそらく昔の家は風呂が外にあったり、脱衣所で湯冷めするなどが多かったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!大変参考になりました、助かります

お礼日時:2004/06/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!