プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事とお風呂、どっちが先の方が良いのでしょう???
どっちが先の方が脂肪を燃焼しやすいですか???
太りにくくするにはどっちが先がいいのでしょうか?????

A 回答 (3件)

空腹状態と食後の満腹状態で入浴するのは健康上身体によろしくない、が風呂が先の方が食事が美味しい。


ある医師から食前に運動(散歩やストレッチ運動)する方がカロリー(脂肪の燃焼)を消費しやすいと言われたことがあります。
参考URL

風呂に入ること自体のカロリー消費はほとんどないようです。(汗として水分が出るだけで、運動として入浴を考えない)
風呂前と風呂後の体重測定で変化なし(水分のみ)

風呂が先
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1266644.html

医学上入浴は食事の前後、1時間はあけることとあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1110705.html

食後30分以内は避けたほうがいい。
http://iiotoko.biz/%E3%81%94%E9%A3%AF%E3%81%A8%E …

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/344769.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~~~!!
知りませんでした・・・・。
普段ご飯が先なんですよね・・・
お風呂の後の方が消費しやすいんですか!
運動の後もいいんですね~~~♪

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 22:03

テレビ番組「みんなの家庭の医学」で取り上げていましたが、


食事の後でお風呂に入ると、入らない場合より血糖値が
下がっていました。風呂が後の方がいいんじゃないでしょうか。
風呂に限らず食事の後で体を動かすのはいいと思います。
またこれもテレビで見たのですが、
食事の前に十分体を動かすと食欲が抑えられるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~!
なんか・・・いろいろと情報があって迷ってしまいますね・・・^^;;
でも、参考になりますね!!
あまり食事が先!とか、後!とか、決め付けずに程よくしようと思います♪

お礼日時:2011/04/29 11:28

お風呂と食事


どちらが
先の方が良いかと言うと
お風呂が
先の方がいいです(^O^)


食後すぐに
お風呂に入ると
消化が悪くなるので体にも良くないです(>_<)

どうしても先に
ご飯を食べる場合は
二時間くらい
あけた方がいいです(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化が悪くなるんですか・・・。
それはちょっと嫌ですね・・・;;;
なるべくお風呂を先にしたほうがいいですね~~!
ご飯食べちゃったら時間空けるようにします!

お礼日時:2011/04/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!