プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMフリースマホを譲ってもらったので、この機種を活用すべく
電子書籍とネット閲覧のための大画面スマホに入れるデータ通信専用のSIMを探しています。
いまは自宅でダウンロードしたものを、外出先で見るような感じですが、
大きな画面は意外に便利なのがわかったので、外でも使えるようにしたいです。

ドコモのスマホを別に持っているので、できれば解約料のかからない低価格プランで契約したいです。
電子書籍は小説やエッセイ中心で、ネットもニュースを読むとか、
ぐるなびなどのお店を調べたり、レビューを読んだりしたい。
動画はみません。ゲームもあまりやりません。

機種 ASUS zenfone3 ultra (ZU680KL)
SIM nanoサイズ(iPhoneのSIMと同じサイズ)
予算 月1000円以内
プラン 1〜3GBくらい

1年以上の長期契約が必要なく、できれば解約料のかからないものがいいです。
DTIのキャンペーンで 3GBプランが半年0円、7ヶ月目から840円だそうなので、
以前プロバイダでDTIを使っていたので、プロバイダとしては安心なのですが
MVNOとしてはどうなのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • テザリングはたまに使っているのですが、なかなか面倒なのと電池持ちに不安があるので
    Zenfoneだけで接続できるMVNOを契約したいと思いました。

      補足日時:2018/01/16 20:48

A 回答 (6件)

とても良い端末を譲ってもらえましたね



基本的に「データ通信専用」プランに

最低利用期間は適用されませんから

お好きなところを選択すれば良いと考えます

いつでも どこでも「データ通信したい」という要望については

DTIでもIIJmioでも良いでしょう

但し、docomo系MVNOは どこと契約しても

必ず「激遅現象」が発現するので その覚悟を持って利用してください

「激遅現象だけは勘弁してくれ」

というなら選択肢は1つしかありません

UQmobile:データ高速プラン(980円/月)

が唯一の選択肢なので運用コスト:1,000円/月超を受け入れてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
譲ってくれた友人からのおすすめもUQ mobileでした。
わずか100円程度であれば、使い勝手は重要ですね。
やはりau系のMVNOのが少ないので、快適さは良さそうですね。

お礼日時:2018/01/16 20:36

No2さんの


UQmobile:データ高速プラン(980円/月)
加入していますが、快適ですよ。

私の行動範囲内では、電波が切れないし、
私の使い方では、自宅のギガビットWiFiと比べても速度的に不満が無いです。
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価格コムなどのレビューも見てみましたが、UQモバイルの速度的にも良さそうですね。
今使っている携帯がドコモですが、家はau系プロバイダなので、
au系MVNOを使ってみて、次回スマホ買い替えの際にauへのMNPも視野にいれるためにも
UQモバイルを使ってみたいと思います。

お礼日時:2018/01/16 20:46

MVNOのデータ通信契約だと、最低利用期間があるだけです。


最低利用期間は、MVNOにより異なります。短いものなら、全くなし。あるいは、契約した月とかの短いものもありますので。

DTIなどのFreebit系って、動画や画像最適化と称して圧縮しますから、その行為が気に入らない人は、気に入りませんよ。
あと、Freebit系って3日間の通信制限もあったり非公開で厳しいと言われている。

スマホって携帯電話を持っているなら、テザリングして使ってしまえばよいでしょう。
すると、新たに契約する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DTI系は圧縮などもしているのですね。勉強になりました。
テザリングは、たまに使うのですが、回線を使う方のスマホの電池持ちに不安があるのと
使いたいときにすぐつかえないのが不便で、Zenfoneだけで接続したいと思っています。

お礼日時:2018/01/16 20:42

直接の回答にはなっていませんが、


>ドコモのスマホを別に持っているので、
もし、2台持ちで活動されるのであれば、
ドコモのスマホにテザリングのサービスを追加して、
大型のSIMフリースマホはどことも契約せずに、WiFi専用にする
という手もありと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テザリングは無料で使えるようになっているのですが、
テザリングで使ったことはありますが、なかなか煩わしいというのと、
ドコモスマホの電池持ちが心配なので、Zenfoneのみで接続したいと思っています。

お礼日時:2018/01/16 20:40

Docomoスマホをメインで所有していて、サブ機で動画もゲームもしないのなら、


1GBも利用しないのでは無いでしょうか?
それなら、
あえてMVNOで新規契約するよりも、
まずは、スマホのテザリングを利用してみましょう!
データが不足するようなら、MVNOを契約すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまは、テザリングで使っていて、なかなか煩わしいというのと、
ドコモスマホの電池持ちが心配なので、Zenfoneのみで接続したいと思っています。

お礼日時:2018/01/16 20:39

押しなべて評判は良いようです。

データ専用SIMあ5GBで1220円はかなり安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5GBまでは使わないと思いますが、お得ですよね。

お礼日時:2018/01/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!